![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:114 総数:863224 |
その4
館内で活動していると、雨が上がりました。
少し早めにお昼を食べ、「あさぎりの森」で森の遊び場つくりをしました。 太くて長い丸太をみんなで運び、事前に教えていただいた角縛りをつかって木と木を縛り、班のみんなで意見を交わし合いながら作ることができました。 「誰か持って」との声が聞こえると「いいよ」、「板を敷いて、滑れるようにしよう」とアイディアを出すと「いいね、そうしよう」そんな声があちこちから聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その5
遊び場つくりで協力している写真の続きです。
カマで縄を切るのも上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その6
作った遊び場で遊びました。
作業時間は短かったのですが、遊び場はなかなかのものでした。 滑り台、綱渡り丸太バージョン、ブランコ、シーソーなど、おもしろそうな遊具が森のあちらこちらにでき上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外体験学習に向けて(5年生)
10/5に体験学習として、国立立山青少年自然の家まで行き、班の仲間と協力して、森の遊び場を作る活動をしてきます。
森の中の遊び場を作るためには、木と木を縛らなくてはいけません。 そこで、今日は、青少年自然の家の職員の方々に来ていただき、縛り方(角縛り)を教えていただきました。 天気もよく、広田の森で活動することができました。 班の仲間と声をかけ合い、何度も練習しました。少し自信ももてたようです。 「滑り台をつくりたいな」という子もいました。 夢が広がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外体験学習に向けて(5年生) No2
今日の学習の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇プロジェクト(5年生)
総合「花だんきれいプロジェクト」を進める中で、花壇を増やしたいと考えた第2花壇プルジェクトチームが、教頭先生に相談をしに行きました(これで3回目です)。
1回目、2回目には、教頭先生からの課題が出ました。その課題を自分たちで相談し今回の3回目の相談でした。 「花壇づくりはどう?」の質問に、「自分たちですることが楽しいです。」と答えた二人。 今後もスムーズにいかないこともあると思いますが、協力して考え、乗り越えていってほしいです。 ![]() ![]() 図工「のぞいてみると」
箱を使って、箱の中に自分の好きな世界を作りました。
窓からの箱の中をのぞくと、池や岩、果物などいろいろなものが並んでいます。 開けた穴からは、光が差し込み、不思議な世界が広がっていました。 子供たちの発想力には驚かされます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「のぞいてみると」No2
真剣な表情を撮りました。
どの子も集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの花の観察 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、秘密をさぐるため、実際にヘチマの花の観察をすることにしました。 写真はそのときのものです。 真剣に取り組んでいました。 朝の自主活動(花壇)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この活動は、朝、登校後の5〜10分の短い時間を使って、児童の自主活動として進めています。 「花壇をきれいにしたい」という5年生の気持ちは同じで取り組んでいますが、その日によって活動するメンバーは違います。 写真は、今日の様子です。各自気になるところに行き、活動しました。 |
|