![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:86 総数:862649 |
ヘチマの花の観察 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、秘密をさぐるため、実際にヘチマの花の観察をすることにしました。 写真はそのときのものです。 真剣に取り組んでいました。 朝の自主活動(花壇)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この活動は、朝、登校後の5〜10分の短い時間を使って、児童の自主活動として進めています。 「花壇をきれいにしたい」という5年生の気持ちは同じで取り組んでいますが、その日によって活動するメンバーは違います。 写真は、今日の様子です。各自気になるところに行き、活動しました。 委員会活動(5年生)![]() ![]() 例年通りの活動は難しいですが、学校をよりよくするためにどのような取組ができるかアイデアを出し合い、ポスターやビデオでの呼びかけをしようと頑張っています。 のぞいてみると (5年生)
図画工作科では「のぞいてみると」の作品製作をしています。
段ボールや空き箱の中に自分の想像した世界を表現しています。 穴からのぞくと一人一人が考えた楽しい世界が広がり、箱の上から光を当てると、中がキラキラと輝いて見えます。 空き箱や材料集め等へのご協力、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての裁縫
家庭科の学習で初めて裁縫をしました。
今回の難関の一つは玉結びでした。 人差し指と親指をうまく使って結ぼうとしますが、なかなかうまくいきません。 少し時間がかかりましたが、できると自信満々の笑みを見せてくれました。 そして、黒い紙に波縫いをしました。白い糸が一列に並ぶと、「わあ、できた。」と自分の出来映えに声を上げたり、「家でもお母さんとやってみよう。」と裁縫セットを持ち帰ったりする子がいました。 自分の手で作る喜びを味わい、楽しみながら学習していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間 と つなぎの時間![]() ![]() 「つなぎの時間」は、トイレを済ませたり、手を洗ったり、次の時間の学習用具を出したりする「ととのえる時間」です。毎時間の間に10分間設けています。 「休み時間」は、外やグランド、体育館、鉄棒ランドで遊んだり、廊下で短縄跳びなどをするなど、密を避けながら思い思いに遊ぶ時間です。借りてきた本を教室で読んでもいいです。 上学年の「休み時間」は、給食後にあります。 上学年の休み時間になってすぐに、一人の5年生が学年花壇にやってきました。この時間を花壇を整える時間にしようと思ったようです。この後、同じ思いの子がまた花壇にやってきました。 休み時間でも、めあてをもって過ごしていることが分かります。 学年花壇(5年生)
学校には学年花壇があります。今年度より5年生が担当するのは、給食室前の駐車場の横にある、道路に面した花壇です。
朝、進んで水やりをしている子供たちから、この花壇をよりきれいにできないかという意見が出ました。 そこで、それぞれの学級で考えたことを提案し、「5年生花だんをよりきれいにしようプロジェクト」(仮)がスタートしました。子供たちからは、どのような作業が必要か、それは実現可能なことなのかなど、多様な意見が出ました。これから子供たちがどのように進めていくのか楽しみになってきました。 まずは、雑草やいらない土を取り除く作業から取り組んでいます。長いつなぎの時間(給食後)に花壇に足を運ぶ様子も見られます。 ご家庭でも話題にしていただき、花壇づくりへのアドバイスをしていただければ嬉しいです。 ![]() ![]() 話合い(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 熱心に自分の意見を話していました。 情報モラル教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて知ったことも多かった子供たちは、インターネットを当たり前に使っていたけど、これからは、トラブルにあわないように、教えていただいたことを守って使っていきたいと感想をもっていました。 「強い心」「判断力」を一人一人がもって使用していってほしいです。 5年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() 新しい教室で、新しい仲間と新しい担任・・・徐々に5年生の学校生活が動き始めています。 |
|