最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:107 総数:868362 |
その5
遊び場つくりで協力している写真の続きです。
カマで縄を切るのも上手になりました。 その6
作った遊び場で遊びました。
作業時間は短かったのですが、遊び場はなかなかのものでした。 滑り台、綱渡り丸太バージョン、ブランコ、シーソーなど、おもしろそうな遊具が森のあちらこちらにでき上がりました。 校外体験学習に向けて(5年生)
10/5に体験学習として、国立立山青少年自然の家まで行き、班の仲間と協力して、森の遊び場を作る活動をしてきます。
森の中の遊び場を作るためには、木と木を縛らなくてはいけません。 そこで、今日は、青少年自然の家の職員の方々に来ていただき、縛り方(角縛り)を教えていただきました。 天気もよく、広田の森で活動することができました。 班の仲間と声をかけ合い、何度も練習しました。少し自信ももてたようです。 「滑り台をつくりたいな」という子もいました。 夢が広がります。 校外体験学習に向けて(5年生) No2
今日の学習の続きです。
花壇プロジェクト(5年生)
総合「花だんきれいプロジェクト」を進める中で、花壇を増やしたいと考えた第2花壇プルジェクトチームが、教頭先生に相談をしに行きました(これで3回目です)。
1回目、2回目には、教頭先生からの課題が出ました。その課題を自分たちで相談し今回の3回目の相談でした。 「花壇づくりはどう?」の質問に、「自分たちですることが楽しいです。」と答えた二人。 今後もスムーズにいかないこともあると思いますが、協力して考え、乗り越えていってほしいです。 図工「のぞいてみると」
箱を使って、箱の中に自分の好きな世界を作りました。
窓からの箱の中をのぞくと、池や岩、果物などいろいろなものが並んでいます。 開けた穴からは、光が差し込み、不思議な世界が広がっていました。 子供たちの発想力には驚かされます。 図工「のぞいてみると」No2
真剣な表情を撮りました。
どの子も集中しています。 ヘチマの花の観察 (5年生)その後、秘密をさぐるため、実際にヘチマの花の観察をすることにしました。 写真はそのときのものです。 真剣に取り組んでいました。 朝の自主活動(花壇)この活動は、朝、登校後の5〜10分の短い時間を使って、児童の自主活動として進めています。 「花壇をきれいにしたい」という5年生の気持ちは同じで取り組んでいますが、その日によって活動するメンバーは違います。 写真は、今日の様子です。各自気になるところに行き、活動しました。 委員会活動(5年生)例年通りの活動は難しいですが、学校をよりよくするためにどのような取組ができるかアイデアを出し合い、ポスターやビデオでの呼びかけをしようと頑張っています。 |
|