最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:107 総数:868362 |
理科「電磁石」
理科で電磁石について学習しました。
電池の数やコイルの巻き数によって電磁石の力はどう変わるのかという課題をもち、実験しました。 電流計の針が大きく振れたくさんの釘がつくと、その力に驚いていました。 驚きから関心が高まり、時間がきても実験を続けたいと言う子もいました。 リーダーについて語る(聞く)会
一年間リーダーでがんばってくれた6年生から、「リーダー」について教えていただきました。下学年への声かけの仕方、活動をスムーズに進めるポイントなど、たくさん聞くことができました。
体育館はしっとりとした雰囲気に包まれ、5、6年生は互いに真剣に聞き合い、考えていました。 一人の6年生が「話し合って、実行することが一番」と言うと、それを聞いていたもう一人の6年生が「そうだね。実行だね」と言いました。「チーム6年」としてやってきたことが伝わりました。5年生は、「大変なんだということ感じたけど、今の6年生のようにやっていきたい」と感想をもっていました。 卒業を祝う会1
6年生への感謝の気持ちを伝える卒業を祝う集会を5年生が中心となって企画し、行いました。
今日は朝からがんばるぞという「やる気」伝わってきました。 6年生の前に立つのは緊張感がありましたが、6年生の温かい反応があり、5年生も笑顔で進めることができました。 卒業を祝う会2
5年生の出し物は、6年生さんからとった
アンケートから出題したクイズです。 卒業を祝う会3
最後にみんなで写真を撮りました
卒業を祝うプロジェクト 5年 2/19
卒業祝うプロジェクト 飾りチームは、1〜4年生に声をかけ、6年生の卒業を祝う飾りをみんなで作る計画をたてました。
最初に来てくれたのは1年生です。 「こうやってするんだよ」と優しく教える姿があちらこちらにありました。 5年生 2月19日(金)の時間割
2月19日(金)
5年1組 1 算数 2 図工 3 国語 4 理科 5 総合 6 学級 5年2組 1 国語 2 総合 3 理科 4 社会 5 総合 6 学活 木曜日は計画的に学習を進めましょう。 卒業を祝うプロジェクト
6年生に感謝の気持ちを伝える「卒業を祝うプロジェクト」が始まりました。
5年生は4つのチームに分かれ、どのようにしたら6年生に在校生の思いが伝わるのかを考えて進めています。 1〜4年生のリーダーとしても力を発揮してほしいと思っています。 卒業祝うプロジェクト2
卒業祝うプロジェクトの集会チームが1〜4年生にお知らせに行きました。
緊張しつつも、5年生が考えたことを分かりやすく伝えようとしっかり話すことができました。 終わった後のほっとした表情が晴れやかでとてもよかったです。 6年生に学ぶ総合では次年度に向けて「6年生に学ぶ」という学習をしています。 今日は6年生の委員長の皆さんを招き、 委員長としての悩みや苦労、やりがいや委員長になったきっかけなどのお話を聞きました。 みんな真剣な表情で聞いていました。 学習の感想には、 「すごいと思っていた委員長も心配事を抱えていたんだ」 「不安な思いももってがんばっていた事を知った」 と、一人一人がこれからを考えるきっかけになる一時間になりました。 |
|