最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:107 総数:868362 |
その3
雨天プログラムの二つ目は「立山ジョイフレンド」でした。
これは、より仲良しになる活動です。 所員の方から、「友達のよいところを見つけよう」と声をかけていただき、一人一人がその言葉を意識して活動することができました。 活動の種目は、「新聞紙タワー」「どんぐりわたし」「パイプライン」の3種目でした。わっと歓声が上がったり、がんばっている友達をやさしく見つめたりとよい時間を過ごすことができました。 その4
館内で活動していると、雨が上がりました。
少し早めにお昼を食べ、「あさぎりの森」で森の遊び場つくりをしました。 太くて長い丸太をみんなで運び、事前に教えていただいた角縛りをつかって木と木を縛り、班のみんなで意見を交わし合いながら作ることができました。 「誰か持って」との声が聞こえると「いいよ」、「板を敷いて、滑れるようにしよう」とアイディアを出すと「いいね、そうしよう」そんな声があちこちから聞こえました。 その5
遊び場つくりで協力している写真の続きです。
カマで縄を切るのも上手になりました。 その6
作った遊び場で遊びました。
作業時間は短かったのですが、遊び場はなかなかのものでした。 滑り台、綱渡り丸太バージョン、ブランコ、シーソーなど、おもしろそうな遊具が森のあちらこちらにでき上がりました。 校外体験学習に向けて(5年生)
10/5に体験学習として、国立立山青少年自然の家まで行き、班の仲間と協力して、森の遊び場を作る活動をしてきます。
森の中の遊び場を作るためには、木と木を縛らなくてはいけません。 そこで、今日は、青少年自然の家の職員の方々に来ていただき、縛り方(角縛り)を教えていただきました。 天気もよく、広田の森で活動することができました。 班の仲間と声をかけ合い、何度も練習しました。少し自信ももてたようです。 「滑り台をつくりたいな」という子もいました。 夢が広がります。 校外体験学習に向けて(5年生) No2
今日の学習の続きです。
花壇プロジェクト(5年生)
総合「花だんきれいプロジェクト」を進める中で、花壇を増やしたいと考えた第2花壇プルジェクトチームが、教頭先生に相談をしに行きました(これで3回目です)。
1回目、2回目には、教頭先生からの課題が出ました。その課題を自分たちで相談し今回の3回目の相談でした。 「花壇づくりはどう?」の質問に、「自分たちですることが楽しいです。」と答えた二人。 今後もスムーズにいかないこともあると思いますが、協力して考え、乗り越えていってほしいです。 図工「のぞいてみると」
箱を使って、箱の中に自分の好きな世界を作りました。
窓からの箱の中をのぞくと、池や岩、果物などいろいろなものが並んでいます。 開けた穴からは、光が差し込み、不思議な世界が広がっていました。 子供たちの発想力には驚かされます。 図工「のぞいてみると」No2
真剣な表情を撮りました。
どの子も集中しています。 ヘチマの花の観察 (5年生)その後、秘密をさぐるため、実際にヘチマの花の観察をすることにしました。 写真はそのときのものです。 真剣に取り組んでいました。 |
|