最新更新日:2024/05/31
本日:count up25
昨日:77
総数:859884
児童会スローガン「やさしく ささえあって しらないことにも挑戦 いろいろなルールを守ろう 広田っ子」を目指してがんばっています。

話合い(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
大事な話合いをしています。
熱心に自分の意見を話していました。

情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育センターの先生に来校していただき、「情報モラル講座」を受講しました。画像やデータをもとに、「モラル」や「インターネットの危険」などについて、分かりやすく教えていただきました。
 初めて知ったことも多かった子供たちは、インターネットを当たり前に使っていたけど、これからは、トラブルにあわないように、教えていただいたことを守って使っていきたいと感想をもっていました。
 「強い心」「判断力」を一人一人がもって使用していってほしいです。

5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で発表したり、メダカを放った池を見に来たり・・・

新しい教室で、新しい仲間と新しい担任・・・徐々に5年生の学校生活が動き始めています。

1立方メートルってどのくらい? (5年生)

画像1 画像1
算数の授業で1㎥の大きさを調べました。
100万㎤であることは計算で求められましたが、
100万があまりにも大きな数でイメージが難しいです。

1㎥の模型を1㎤や1000㎤と比べながら大きさを見てみました。

「思っていたよりも大きくて驚いた。」
と多くの子が感想を話していました。

今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工で「パラパラマンガ」を描きました。
少しずつ絵に変化をつけると、動いて見えることを意識しながら、描きたいものを描き進めました。
自分の題材が決まると、教室が静まり返り、時間を忘れるくらい、集中して取り組むことができました。
どんな「パラパラマンガ」になるのか、仕上がりが楽しみです。

今日の5年生 Part 2

画像1 画像1
5年生教室にやってきたメダカがたまごを産みました。
たまごを拡大すると、目がくるりと動くのが見えました。
すると子供たちから、「わっ動いた」と歓声が上がり、しばらくすると「心臓が動いてるのも見える」という発見がありました。メダカのたまごから目が離せませんでした。

今日の5年生

今日は理科の実験の準備をしました。
種子が発芽するために必要なものを考え、条件を変えて実験します。

水、空気、温度など、4年生までの学習を生かして考えていました。

水道を使用するときは、足元に表示されている印に沿って並ぶなど、決まりを守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカ

今日は分散登校2日目でした。
Bクループの子供たちも元気に登校し、とても嬉しく思いました。
Bグループに子供たちは、「Aグループの人にも会いたいな。」と口々に言っていました。全員が揃って学習できる日が待ち遠しいです。

子供たちの登校に合わせて、メダカがやってきました。子供たちは、気持ちよく泳ぐメダカに、朝、つなぎの時間などに水槽に集まるのですが、一人が水槽に近寄ると他の子供たちは離れるなど、互いの距離を意識して過ごす様子が見られました。

これからも安全への意識を高めると同時に、楽しく学習できるように進めていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

太平洋と大西洋

週の初め、みなさんからミニテストの答案が届きました。
難しい問題にもチャレンジしてあり、
みなさんがこれまで家庭学習にがんばって取り組んできたことが伝わってきました。

海洋の名前を覚える時に間違いやすい字があります。
「太平洋」と「大西洋」です。

どちらにも「たい」という字が入りますね。
太平洋は「太い」
大西洋は「大きい」というよく似た字を書きます。
ややこしいですね。
この字の違いには、こんな理由があるのです。

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 どちらの海も明治時代に外国から呼び方が伝わってきました。

【大西洋の話】
 ヨーロッパの人から見て西側にある大きな海は
 外国では「大きな西の海」という名前で呼ばれていました。
 意味をそのまま漢字にして
 「大西洋」と呼ばれるようになりました。

【太平洋の話】
 昔マゼランという探検家がこの海をわたった時、
 嵐にあわなかったことから、
 外国では「平和な海」と呼ばれていました。
 日本の名前をつける時には、平和を意味する"太平"という字があてられ、
 「太平洋」という名前で呼ばれるようになったのです。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


同じ「たい」という読み方ですが、
意味が違うのですね。
名前を覚える時「なぜそういう呼ばれ方をしているのか」と調べてみると
覚えやすいですね。

石の体積がわかりました!(5年生)

前回の続きです。
校庭にあった石の体積を求めることができましたか?
さあ、式を立てて確認していきましょう。

たて10cm、横10cmの1Lますを使ってはかりました。
始めは水の高さが6cmでしたが、石を入れると8cmまで高さが上がりました。
高さ2cm分増えたことになりますね。

ですから、石の体積は
たて10cm、横10cm、高さ2cmの直方体と同じ体積であることがわかります。

式 10×10×2=200
答え 200㎤


1㎤が200個分です。
1㎤のブロックを並べて比べてみました。
石は複雑な形をしていますが、
ブロックで作った直方体と同じ体積になります。

みなさんもおうちで体積を求めたいものを探して調べてみてください。
水に入れて調べることになるので、ぬれても壊れないものでやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第1学期始業式

広田小学校の教育

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

なかよし学級だより

保健室から

お知らせ

富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279