最新更新日:2024/07/04 | |
本日:14
昨日:55 総数:863342 |
5年生 国語科と体育科の学習から
国語科「固有種が教えてくれること」の学習では、文章がどのように構成されているか、段落に分けて考えています。筆者が読み手に伝えたいことや考えてもらいたいことにも着目して学習を進めています。
体育科「跳び箱運動」では、台上前転に挑戦しています。手や頭をつける位置を工夫したり、着地をきれいにするために姿勢に気を付けたりして、練習を続けています。 5年生 社会科「くらしを支える工業生産」
社会科では、身の回りにある工業製品が、日本のどこでつくられているのかについて話し合いました。地図帳を使って分布を調べてみると、地形や気候等の自然条件や近くに港や大きな町があるかないかという要因と大きな関係があることが分かりました。地図や資料を使って学びを進めている5年生です。
5年生 学習参観の様子
国語科「漢字暗号文をつくろう」の学習をしました。前時では、漢字暗号文を解きましたが、いざ作るとなると難しさを感じたようです。悩みながらも班のみんなと話し合い、一生懸命つくる様子が見られました。友達がつくった問題にも、楽しんで取り組みました。
保護者の皆様、お忙しいなかお越しいただき、ありがとうございました。 5年生 学級活動と外国語科の授業外国語科では、道案内の話し方について学習しました。難しい歌も、体を揺らして楽しんでいます。 5年生 授業の様子家庭科では、家庭の味噌汁について調べてきたことを班で話し合い、「まなボード」という教具に書いてまとめました。 図画工作科では、靴のデッサンが仕上がってきています。友達の作品から、「ぼかしているのがいいね。」「模様が細かいね。」と、よさをたくさん見付けていました。 5年生 国語科と道徳科の学習道徳科では、「セルフジャッジ」という教材文を読み、セルフジャッジすることの意義についてグループで話し合いました。 5年生 電気教室の様子(1)
今日は、関西電力から講師をお迎えし、電気教室を行いました。水力発電の模型や手回し発電機による実験を見せていただき、子供たちも興味津々でした。また、SDGsの取組も教えていただき、総合的な学習の時間と関連させながら、お話を伺うことができました。関西電力のみなさん、本日はありがとうございました。今後の学習に生かしていきます。
5年生 電気教室の様子(2)
子供たちは、一日の中でお昼の時間帯の消費電力が一番多いことに驚いた様子でした。
5年生 体育の学習の様子
とび箱運動の学習をしました。美しい着地を目指して練習をしました。また、新しい技にも果敢にチャレンジしました。
5年 学び合いタイム |
|