![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:83 総数:863148 |
5年生 理科の授業
理科では、顕微鏡でヘチマの花粉を見ました。プレパラートを動かすと、上下左右反対に見えることを体感し、不思議な感覚だったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工と総合の授業![]() ![]() 総合的な学習の時間では、SDGsの17の目標についてくわしく調べました。自分の言葉に置き換え、納得するまで理解すると、「そんな内容だったんだ」と新たな発見もあったようです。 ![]() ![]() 5年生 音楽科・外国語科・総合的な学習の時間
音楽科では、打楽器を使い、リズムアンサンブルをしました。
外国語科は、ALTのマーク先生の初めての授業でした。 総合的な学習の時間では、友達の新聞スクラップを見て、これまでの振り返りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学び合いタイム
毎週木曜日の朝活動は、学び合いタイムです。
1組は「朝ご飯はどうやったらきちんととれるだろう」というテーマで話しました。2組は5W1Hゲームを通して、感じたことを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語の学習と帰りの会の様子![]() ![]() 帰りの会では、「じゃんけんシット」というゲームをしました。 ![]() ![]() 5年生 体育と総合の授業![]() ![]() 総合的な学習の時間では、新聞スクラップを継続しています。 ![]() ![]() 5年生 清掃はじめました
2学期最初の清掃が始まりました。コロナウイルス感染症対策も兼ねて、黙働清掃です。もくもく集中して掃除をすると、教室もきれいになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科と総合的な学習の時間の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間では、SDGsについてグループで話し合い、付箋や「SDGs17の目標カード」を使って分類しました。また、新聞記事を読み、17の目標との関わりについてまとめる「新聞スクラップづくり」を始めました。たくさんの記事を読み、SDGsについて深く考えるきっかけになればいいなと思います。 5年生 学び合いタイム
朝の学び合いタイムの様子です。1組は「朝きちんと起きる秘訣は?」、2組は「夜更かししてしまう原因は?」というテーマで話し合いました。
![]() ![]() 5年生 理科の授業の様子
理科「花から実へ」の学習です。教科書やクロムブックを使い、自分に合った方法で調べました。
![]() ![]() |
|