最新更新日:2024/07/02 | |
本日:20
昨日:99 総数:862936 |
5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」にふさわしいプロジェクトリーダーとは?
総合的な学習の時間では、自分から○○プロジェクトを進めるにあたり、学年をまとめたり全体を見て調整したりできる「プロジェクトリーダー」を決めることにしました。
「今まで自分から進んで活動することが苦手だった。だから、このプロジェクトで何事も自分から進んで動き、自分をもっと高めていきたい。」など、自分の思いを語る子もいれば、その話をじっくりと聞き、「自分には何ができるだろう」と自分に問いかける子もいました。 5年生 「自分から○○プロジェクト」始動しました!!
総合的な学習の時間では、「6年生0学期!自分から○○プロジェクト〜最高のオーケストラを目指して〜」と題して、学習を進めていきます。先週から、「みんなの思う、よいリーダーとは」「6年生にどんな気持ちで卒業してほしいか」「私たち在校生に何ができるのか」というテーマについて、自分の意見をもち、みんなで話し合ってきました。「改めて、リーダーって聞かれると難しいな」「歌でお祝いするにはどんな曲が合うかな」と、テーマに対して真剣に考える姿がたくさん見られました。これからの5年生の姿に乞うご期待です。
5年生 書初め大会
3学期始業式に引き続き、5年生は体育館にて書初め大会に臨みました。「初日の海」の毛筆で一画一画丁寧に筆で書く5年生。「初の字の大きさに気を付けよう」「4文字のバランスがうまくいってほしいな」「海の字を堂々と書きたいな」など、自分の目当てを思い出しながら、自宅で練習してきた成果を十分に出そうと真剣に取り組みました。
5・6年生 スキー学習の下見
今月26日の5・6年スキー学習に向けて、立山山麓スキー場極楽坂エリアへ下見と打ち合わせに行ってきました。この日は晴天で雪質もとても良く、スキー学習当日もこのようなコンディションになっていることを期待しています。初めてスキーに挑戦する子供たちもいると思いますが、スキーの楽しさを体験してほしいと思っています。
5年生 わくわくタイム(2年生とのペア活動)
5年生は、2年生と体育館にてペア活動を行いました。どのように関われば2年生と楽しくゲームができるか、わくわくリーダーを中心に5年生みんなで考えました。
「ボール送りゲーム」では、色団で協力してボールを落とさずに送っていました。「巨大オセロゲーム」では、色団の学年対抗で分かれて一枚でも多く自分たちの色にしようとがんばっていました。 5年生は、一人一人2年生に優しく声をかけたり、熱い実況で盛り上げたりして、上級生として楽しく活動を進めることができました。 5年 理科「水にとけたものはどのようにすれば取り出せる?」
今日の実験では、「水にとけた物は、どのようにすれば取り出すことができる?」について考えました。「水溶液を冷やすと出てくる?」「蒸発させれば水溶液の水が気体になるから、中の塩やミョウバンが出てくるかな?」など、仲間と予想を立てながら実験を進めました。溶かす水の量や温度、物の性質や取り出し方などによって、どのように物が出てくるのかに違いがあることを学習しました。
5年生 理科「物のとける量には限りがあるのか」
塩やミョウバンを使って実験をしました。「水と塩の量が同じくらいだったらさすがに溶けないと思うし、限りがあると思う。」「海の水に溶け残った塩はないし限りなく溶けるんじゃないかな。」と予想を立てて実験をしました。班で協力して実験をし、結果をまとめました。
5年 理科「物が水にとける量には限りがあるのだろうか」
「物が水にとける量には限りがあるのか」について考えています。「水の量によって溶ける量が違うのでは」「何を溶かすのか、溶かす物によって溶ける量は違うのではないか」と考え始めました。メスシリンダーで水の量を正確に計りとり、食塩やミョウバンが水に溶ける量を予想したり、他の班の実験の様子を見合ったりしながら学習することができました。
5年生 「そよかぜ集会」その1
5年生と2年生のペア学年で、「そよかぜ集会」を行いました。新聞に乗せたボールを落とさないように渡し、ゴールするまでの速さを競うゲームをしました。そよかぜ委員は、司会をしたり、担当の団に声をかけたりしました。5年生は、ペアになった2年生と新聞紙を持つ高さを合わせたり、「前に立っている人が話しているからしっかり聞こうね」と声をかけたり、上級生としての自覚をもって参加しました。5年生のすてきなところを、たくさん見ることができるひとときでした。
5年生 「そよかぜ集会」その2
各団ごとの様子です。
|
|