![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:83 総数:863148 |
5年生 社会科と音楽科の授業の様子
社会科では、班ごとに、食生活の変化と食料生産の関係について考えました。
音楽科では、和音の響きを感じながら歌うために、パートに分かれて短時間で練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 授業の様子
1枚目は、算数テストの様子です。みんな集中しています。
2枚目は、外国語科の授業の様子です。身近な人を友達同士で伝え合う活動をしました。 3枚目は、理科の授業の様子です。台風16号に関して調べたことを班で伝え合い、分かったことをまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科「これからの食料生産とわたしたち」
今日の学習では、生産者や消費者が豊かになるためにはどうすればいいか、それぞれの立場に立って考えました。
「フードバンクを使って食品ロスをなくしたら、消費者にはいいと思う」 「日本の食料自給率をもっと上げれば、日本の生産者には地産地消もできていいね」 などの意見から、豊かになることについて考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語科の授業
今日はスピーキングのテストでした。「身近な人を紹介しよう」というテーマで、相手に伝わるように話しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 クロムブック活躍中
クロムブックでジャムボード(ホワイトボードのようなアプリ)を使用しました。みんなの意見をまとめるのに便利と子供たちに好評でした。有効に活用していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学び合いタイム
今日の学び合いタイムは「今週の目当ての取組はどう?順調?」というテーマでした。「気持ちのよいあいさつを毎日続けているよ」「あまり背すじをピンとのばしていないな」など、教室後方に掲示してある「今週の目当て」に目をやっていました。自己評価をした後、「いや、○○さんは社会科の時間は、目当ての調べ学習を最後まで集中して調べていく」ができていたよ!」と仲間に励まされながら、自分の目当てを振り返ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科の授業の様子
今日の学習では、食への安心や安全への取組について調べ、資料やクロムブックから「食品トレーサビリティ」や「輸入に頼っている問題」について考えました。子供たちは、「日本の食料生産はこのままでいいのか」と危機感をもったり、「では、何ができる」と考えたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科の授業の様子
図画工作科では、自分の靴のデッサンをしています。細かい縫い目や少し汚れているところまで、じっくり自分の靴を見て、描いています。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科の授業の様子
今日は、市内で小松菜栽培をしておられる若林さんをゲストティーチャーにお招きして、社会科の学習を進めました。安定供給と契約販売との関係やフェアトレードの重要性、地産地消と適地適作についてのお話から、「生産者が豊かになる」「消費者が豊かになる」とはどんなことか考えることができました。
若林さんのとても分かりやすいお話に、子供たちは食料生産の課題への関心を、さらに高めることができたようです。若林さん、貴重なお話をありがとうございました。今後も学びを進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科の授業の様子
今日の学習では、毎日多くの食べ残しを廃棄している現状を知り、「食品ロス」の問題について考えました。「SDGsの12番目、つくる責任・つかう責任にもつながる問題なのでは」と考え始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|