最新更新日:2024/06/29 | |
本日:30
昨日:57 総数:862761 |
5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」
今日は、決まったスローガンや他学年にしてもらいたいことを、担任の先生方に伝えに行きました。リーダーは、どのように話せば分かりやすいのかを考え、ドキドキして教室を出発しました。先生方からいくつか質問を受け、相手の立場に立って計画したり説明したりすることの難しさを学んだようです。「質問の答えに困ってしまった」「もっとしっかり決めて、もう一度お知らせにいこう」と話す子供もいました。
5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」
卒業を祝う週間に向けて、グループごとにプロジェクトを進めています。プロジェクトリーダーと各グループ長が「いつまでに何をするのか」「他のグループの進み具合はどんな様子か」など、スケジュールを確認し合っています。祝う週間で大切にしたい思い「笑顔 Smile」「元気 Power」「ありがとう Thanks」を合い言葉に、今後も学習を進めていきます。
「SPTs」! 5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」
クラスごとでもソーシャルディスタンスを確保するために、各グループごとにオンラインで話合いをしました。初めはなかなかうまくいかなかい様子でしたが、徐々に慣れてきて、マイクとの距離を考えて話したり文字を見せ合ったりしてコミュニケーションを図りました。みんなで集まって話合いができない分、どうやって互いの考えを聞き合って、コロナ禍でもどんな「卒業を祝う週間」ができるのか、模索しているところです。
5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」
卒業を祝うプロジェクトを進めるにあたって、まずプロジェクトリーダーと各グループ長とが「今日それぞれのグループで話し合うこと」を考え、グループで共通理解する場を設けています。そこから、各自が「今日の自分は何をどう考えて関わる時間にするのか」について考えをまとめ、グループごとの話合いに臨んでいます。
感染対策をきちんと取りながら、お祝いの仕方について少しずつ意見がまとまってきています。 5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」
今日は、学年みんなで進めることと各グループで進めることをプロジェクトリーダーから伝えた後、グループに分かれて活動しました。毎回、グループの話合いでは、事前に自分の目当てや考え、アイディアや調べてきたことをプリントに書いて持ち寄っています。新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、長時間の話合いはできませんが、短時間で効率的に意見を交わしています。
5年生 スキー学習へ行ってきました その1
6年生と一緒に、立山山麓スキー場極楽坂エリアへ行ってきました。何度も行ったことのある子供もいれば、初めてスキーをする子供もいます。5年生のみんなは、意欲的に「スキーの技術を少しでも向上させるぞ」「ドキドキするけれど、何でも挑戦だ」と、インストラクターの先生の話を熱心に粘り強く聞き、練習に励んでいました。
5年生 スキー学習へ行ってきました その2
天候に恵まれ、広いゲレンデを大きく使って練習することができました。「思ったよりも怖くなく滑れるぞ」「転んだけれど、すぐに立ち上がって滑るぞ」など、みんなと一緒に練習を楽しんでいました。昼食のカレーライスは、練習後の空腹には最高だったようです。「スキー場で食べるカレーライスは、とってもおいしいぞ」
5年生 スキー学習へ行ってきました その3
昼食後の休憩時間に、みんなで雪遊びをしたり転がったりして、日頃は経験できない遊びをしました。午後には、極楽坂エリアの頂上へまで行った班もあり、富山平野や富山湾の絶景を一望できたことに感動していました。
「初めてやったけれど、とても楽しかった」「スキーの技術が少し上手くなった気がする」「今度は家族で来て、たくさん滑りたい」など、どの子供も目当てを達成して、充実した一日になったようです。もし、またご家族等で機会がありましたら、スキーへ行ってみてください。今日までの準備や見届け、ありがとうございました。 5年生 学習の様子理科では、「人のたんじょう」について学習しています。赤ちゃんの人形を抱き、重さをずっしりと感じました。人形ですが、首をしっかり支えたり、あやすように自然に体を揺らしたりして、大切に扱っていました。 5年生 授業の様子国語科では、「生活の中で詩を楽しもう」の学習をしています。様々な詩集の中から、お気に入りの詩を選び、丁寧に視写をしました。自分なりの解釈やその詩に対する感想を書きました。 |
|