最新更新日:2024/06/29 | |
本日:31
昨日:57 総数:862762 |
5年生 図画工作科の授業の様子
図画工作科では、自分の靴のデッサンをしています。細かい縫い目や少し汚れているところまで、じっくり自分の靴を見て、描いています。完成が楽しみです。
5年生 社会科の授業の様子
今日は、市内で小松菜栽培をしておられる若林さんをゲストティーチャーにお招きして、社会科の学習を進めました。安定供給と契約販売との関係やフェアトレードの重要性、地産地消と適地適作についてのお話から、「生産者が豊かになる」「消費者が豊かになる」とはどんなことか考えることができました。
若林さんのとても分かりやすいお話に、子供たちは食料生産の課題への関心を、さらに高めることができたようです。若林さん、貴重なお話をありがとうございました。今後も学びを進めていきます。 5年生 社会科の授業の様子
今日の学習では、毎日多くの食べ残しを廃棄している現状を知り、「食品ロス」の問題について考えました。「SDGsの12番目、つくる責任・つかう責任にもつながる問題なのでは」と考え始めました。
5年生 体育科と理科の授業の様子理科では、クロムブックを使って台風について調べ、調べたことを班ごとにジャムボード(ホワイトボードのようなアプリ)でまとめています。 5年生 社会の授業の様子
社会科「これからの食料生産とわたしたち」の学習では、食料自給率について学習しました。「小麦や豆ってこんなにも低いの?」「外国と比べても全体的に低いんだね」と驚いた様子の子供たち。食料自給率が低いことで、どんな問題があるか、考えていこうと思います。
5年生 算数の授業の様子
公倍数や約数について説明しています。聞いている友達の反応を確認しながら話しています。聞き手も聞き逃すまいと、一生懸命説明を聞いていました。
5年生 道徳の授業の様子
道徳「海を耕す人たち」の学習では、自然と人間生活との共生について考えました。生産者も消費者も、そして魚にとっても「幸せ」とは何なのか、みんなで話し合いました。
5年生 書写の授業
用紙に合った文字の大きさに気を付けて、筆で「飛行」と書きました。
5年生 体育の授業
マット運動の様子です。開脚前転や開脚後転、倒立など、様々な技にチャレンジしています。
5年生 学び合いタイムと書写の授業の様子書写では、毛筆で「飛行」という言葉を書いています。難しい課題にも、諦めることなく取り組みました。 |
|