![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:86 総数:862638 |
5年生 国語科と道徳科の学習![]() ![]() 道徳科では、「セルフジャッジ」という教材文を読み、セルフジャッジすることの意義についてグループで話し合いました。 ![]() ![]() 5年生 電気教室の様子(1)
今日は、関西電力から講師をお迎えし、電気教室を行いました。水力発電の模型や手回し発電機による実験を見せていただき、子供たちも興味津々でした。また、SDGsの取組も教えていただき、総合的な学習の時間と関連させながら、お話を伺うことができました。関西電力のみなさん、本日はありがとうございました。今後の学習に生かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 電気教室の様子(2)
子供たちは、一日の中でお昼の時間帯の消費電力が一番多いことに驚いた様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育の学習の様子
とび箱運動の学習をしました。美しい着地を目指して練習をしました。また、新しい技にも果敢にチャレンジしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 学び合いタイム![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科の授業の様子
今日の社会の学習では、スマート農業普及センターの吉田さんをゲストティーチャーにお招きし、富山でも普及が進んでいるスマート農業について、お話していただきました。ドローンや無人で動く農機の映像も見せていただき、年々進化を遂げる農業について、理解をより深めることができました。
吉田さん、貴重なお話をありがとうございました。今後も学びを進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科と音楽科の授業の様子
社会科では、班ごとに、食生活の変化と食料生産の関係について考えました。
音楽科では、和音の響きを感じながら歌うために、パートに分かれて短時間で練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 授業の様子
1枚目は、算数テストの様子です。みんな集中しています。
2枚目は、外国語科の授業の様子です。身近な人を友達同士で伝え合う活動をしました。 3枚目は、理科の授業の様子です。台風16号に関して調べたことを班で伝え合い、分かったことをまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科「これからの食料生産とわたしたち」
今日の学習では、生産者や消費者が豊かになるためにはどうすればいいか、それぞれの立場に立って考えました。
「フードバンクを使って食品ロスをなくしたら、消費者にはいいと思う」 「日本の食料自給率をもっと上げれば、日本の生産者には地産地消もできていいね」 などの意見から、豊かになることについて考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語科の授業
今日はスピーキングのテストでした。「身近な人を紹介しよう」というテーマで、相手に伝わるように話しました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|