最新更新日:2024/06/26 | |
本日:1
昨日:83 総数:862536 |
5年生 体育の学習の様子
とび箱運動の学習をしました。美しい着地を目指して練習をしました。また、新しい技にも果敢にチャレンジしました。
5年 学び合いタイム5年生 社会科の授業の様子
今日の社会の学習では、スマート農業普及センターの吉田さんをゲストティーチャーにお招きし、富山でも普及が進んでいるスマート農業について、お話していただきました。ドローンや無人で動く農機の映像も見せていただき、年々進化を遂げる農業について、理解をより深めることができました。
吉田さん、貴重なお話をありがとうございました。今後も学びを進めていきます。 5年生 社会科と音楽科の授業の様子
社会科では、班ごとに、食生活の変化と食料生産の関係について考えました。
音楽科では、和音の響きを感じながら歌うために、パートに分かれて短時間で練習しました。 5年生 授業の様子
1枚目は、算数テストの様子です。みんな集中しています。
2枚目は、外国語科の授業の様子です。身近な人を友達同士で伝え合う活動をしました。 3枚目は、理科の授業の様子です。台風16号に関して調べたことを班で伝え合い、分かったことをまとめています。 5年生 社会科「これからの食料生産とわたしたち」
今日の学習では、生産者や消費者が豊かになるためにはどうすればいいか、それぞれの立場に立って考えました。
「フードバンクを使って食品ロスをなくしたら、消費者にはいいと思う」 「日本の食料自給率をもっと上げれば、日本の生産者には地産地消もできていいね」 などの意見から、豊かになることについて考えを深めることができました。 5年生 外国語科の授業
今日はスピーキングのテストでした。「身近な人を紹介しよう」というテーマで、相手に伝わるように話しました。
5年生 クロムブック活躍中
クロムブックでジャムボード(ホワイトボードのようなアプリ)を使用しました。みんなの意見をまとめるのに便利と子供たちに好評でした。有効に活用していきます。
5年生 学び合いタイム
今日の学び合いタイムは「今週の目当ての取組はどう?順調?」というテーマでした。「気持ちのよいあいさつを毎日続けているよ」「あまり背すじをピンとのばしていないな」など、教室後方に掲示してある「今週の目当て」に目をやっていました。自己評価をした後、「いや、○○さんは社会科の時間は、目当ての調べ学習を最後まで集中して調べていく」ができていたよ!」と仲間に励まされながら、自分の目当てを振り返ることができました。
5年生 社会科の授業の様子
今日の学習では、食への安心や安全への取組について調べ、資料やクロムブックから「食品トレーサビリティ」や「輸入に頼っている問題」について考えました。子供たちは、「日本の食料生産はこのままでいいのか」と危機感をもったり、「では、何ができる」と考えたりしていました。
|
|