最新更新日:2024/09/25 | |
本日:64
昨日:139 総数:868159 |
5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」
卒業を祝うプロジェクトを進めるにあたって、まずプロジェクトリーダーと各グループ長とが「今日それぞれのグループで話し合うこと」を考え、グループで共通理解する場を設けています。そこから、各自が「今日の自分は何をどう考えて関わる時間にするのか」について考えをまとめ、グループごとの話合いに臨んでいます。
感染対策をきちんと取りながら、お祝いの仕方について少しずつ意見がまとまってきています。 5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」
今日は、学年みんなで進めることと各グループで進めることをプロジェクトリーダーから伝えた後、グループに分かれて活動しました。毎回、グループの話合いでは、事前に自分の目当てや考え、アイディアや調べてきたことをプリントに書いて持ち寄っています。新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、長時間の話合いはできませんが、短時間で効率的に意見を交わしています。
5年生 スキー学習へ行ってきました その1
6年生と一緒に、立山山麓スキー場極楽坂エリアへ行ってきました。何度も行ったことのある子供もいれば、初めてスキーをする子供もいます。5年生のみんなは、意欲的に「スキーの技術を少しでも向上させるぞ」「ドキドキするけれど、何でも挑戦だ」と、インストラクターの先生の話を熱心に粘り強く聞き、練習に励んでいました。
5年生 スキー学習へ行ってきました その2
天候に恵まれ、広いゲレンデを大きく使って練習することができました。「思ったよりも怖くなく滑れるぞ」「転んだけれど、すぐに立ち上がって滑るぞ」など、みんなと一緒に練習を楽しんでいました。昼食のカレーライスは、練習後の空腹には最高だったようです。「スキー場で食べるカレーライスは、とってもおいしいぞ」
5年生 スキー学習へ行ってきました その3
昼食後の休憩時間に、みんなで雪遊びをしたり転がったりして、日頃は経験できない遊びをしました。午後には、極楽坂エリアの頂上へまで行った班もあり、富山平野や富山湾の絶景を一望できたことに感動していました。
「初めてやったけれど、とても楽しかった」「スキーの技術が少し上手くなった気がする」「今度は家族で来て、たくさん滑りたい」など、どの子供も目当てを達成して、充実した一日になったようです。もし、またご家族等で機会がありましたら、スキーへ行ってみてください。今日までの準備や見届け、ありがとうございました。 5年生 学習の様子理科では、「人のたんじょう」について学習しています。赤ちゃんの人形を抱き、重さをずっしりと感じました。人形ですが、首をしっかり支えたり、あやすように自然に体を揺らしたりして、大切に扱っていました。 5年生 授業の様子国語科では、「生活の中で詩を楽しもう」の学習をしています。様々な詩集の中から、お気に入りの詩を選び、丁寧に視写をしました。自分なりの解釈やその詩に対する感想を書きました。 5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」
プロジェクトリーダーから「学年みんなで協力して6年生をお祝いしたいので、そのための方法を考えていきたい」という気持ちを聞いた後、どんなチームでどんなことを準備したらよいか話し合いました。チームでは「自分の得意なことだけでなく、何事も挑戦したい」など、自分の成長の過程をプロジェクトに生かしていこうと話し合うことができました。
5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」にふさわしいプロジェクトリーダーとは?
総合的な学習の時間では、自分から○○プロジェクトを進めるにあたり、学年をまとめたり全体を見て調整したりできる「プロジェクトリーダー」を決めることにしました。
「今まで自分から進んで活動することが苦手だった。だから、このプロジェクトで何事も自分から進んで動き、自分をもっと高めていきたい。」など、自分の思いを語る子もいれば、その話をじっくりと聞き、「自分には何ができるだろう」と自分に問いかける子もいました。 5年生 「自分から○○プロジェクト」始動しました!!
総合的な学習の時間では、「6年生0学期!自分から○○プロジェクト〜最高のオーケストラを目指して〜」と題して、学習を進めていきます。先週から、「みんなの思う、よいリーダーとは」「6年生にどんな気持ちで卒業してほしいか」「私たち在校生に何ができるのか」というテーマについて、自分の意見をもち、みんなで話し合ってきました。「改めて、リーダーって聞かれると難しいな」「歌でお祝いするにはどんな曲が合うかな」と、テーマに対して真剣に考える姿がたくさん見られました。これからの5年生の姿に乞うご期待です。
|
|