![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:52 総数:862677 |
5年生 流れる水のはたらき2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科「ベースボール型ゲーム」
体育科では、ベースボール型ゲームを行っています。チームでみんなが楽しめるルールを工夫して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「危機遺産・世界遺産解除」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドイツの文化遺産、ドレスデン・エルベ渓谷に橋をかけて世界遺産を外れた映像を見て、どう思ったか話し合いました。話合い後には振り返りを書き、さらにPCのスプレッドシートの意見一覧に入力しました。以下は、子供たちの意見の一部です。 ・1時間の渋滞が5分になったのだからよい。渋滞は事故につながる。 ・五箇山のことを考えたとき、世界遺産でなくなるのは自慢がなくなるので寂しい。これまでに努力して世界遺産になったのに、残念だと思う。 ・景観に合わせた橋や橋の代わりの道にすればよかったのではないか。待っている間は、世界遺産を見れるからよいのではないか。 ・世界遺産になってよいことって何だろう。 ・他の自然の危機遺産についても、話し合ったり調べたりしてみたい。 大人でも答えがない問題について、授業後にも自然に話し合う姿も見られました。 5年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間
世界遺産の基準について映像資料を見ました。子供たちは、興味津々で日本や外国にある世界遺産について見入っていました。
![]() ![]() 5年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間 世界遺産の目に見えない共通点![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() では、社会科で学習している水産業に関わる人々も、これらのことが当てはまるのではないかとさらに考える中で、「そこにしかない」「価値がある」「世界に影響を与えるものではないか」など考えが深まっていきました。 5年生 理科「花粉の観察」
顕微鏡の使い方をしっかりと確認し、あさがおとヘチマの花粉を観察しました。「お米の形に似ているよ」など、観察をして気付いたことを話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 花壇の草むしり
5年生担当の花壇がきれいになるように、草むしりをがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 お月見給食![]() ![]() ![]() ![]() |
|