5年生 図画工作科「光のハーモニー」
【5年の部屋】 2023-02-22 17:46 up!
5年生 卒業を祝う会へ向けて
「感謝、応援、安心」の思いを6年生さんに伝えようと必死です。特に、卒業を祝う活動を下学年と一緒にする時や自分の担当の仕事をみんなに伝える時に、子供たちは本気になっていくのだと思います。朝活動、休み時間、授業時間、自分たちで動こうとする姿、下級生と共につくりあげよとする姿が一つずつ増えていくことをうれしく感じています。
【5年の部屋】 2023-02-15 18:24 up!
5年生 異学年学習会
1・4・5年生で集まって学習会をしました。今回は、初めていちばん上の学年として参加しました。集中することと協力することを大切にして、みんなでがんばろうといつも以上に気合が入っていました。
【5年の部屋】 2023-02-15 18:23 up!
5年生 音楽科 器楽合奏「威風堂々第1番」
【5年の部屋】 2023-02-15 16:00 up!
5年生 理科「電磁石の性質」
「電池の向きを変えると電磁石の極は変わるか」について、検流計や方位磁針を使って調べました。実験の目的を意識しながら、回路づくりに取り組みました。
【5年の部屋】 2023-02-15 15:59 up!
5年生 総合的な学習の時間「世界寺小屋運動(書き損じハガキ回収)」
全校児童に呼びかけ、約200枚の書き損じハガキが集まりました。ユネスコ協会の方にお渡ししました。
【5年の部屋】 2023-02-09 19:09 up!
5年生 社会科「自然災害」
自分が気になった自然災害について調べています。地形や気候との関係、県や国の対策をまとめて発表します。
【5年の部屋】 2023-02-09 19:08 up!
5年生 理科「電磁石の働き」
実験器具を確認しながら電磁石の性質を確かめました。
【5年の部屋】 2023-02-09 19:05 up!
5年生 体育科「ダンス」
自分の好きな曲を選んでダンスをしています。動きを確かめたり工夫したりしています。
【5年の部屋】 2023-02-09 19:04 up!
5年生 道徳科・算数科の様子(1組)
1時間目の道徳科では、「働く幸せを感じるにはどんな心をもてばよいか」についてじっくりと考えていました。
3時間目の算数科では、「2つの帯グラフから読み取れること」を学習しました。もとにする人数に注目し、割合の人数を求める方法を確認しました。
【5年の部屋】 2023-02-04 17:17 up!