最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:107 総数:868362 |
委員長としての思い(6年生)委員長としての思い2(6年生)なぜ委員長になろうと思ったのかの問いに対して、 兄弟、上級生へのあこがれ 5年生のとき不充分だったので取り返そうと思った 新しく挑戦しようと思った すぐに答えていました。この思いをもって1年間思いをつないできたのだなと感じました。 総合 卒業に向けて(6年生)
総合的な学習の時間には、各チームに分かれて卒業に向けてそれぞれの活動に取り組んでいます。
委員長は、今年の活動を振り返り改善点を下級生に伝えようとしたり、5年生とリーダーを語る会の準備をしたりしています。 団長は、卒業を祝う会でどんなことを伝えようか考えています。 広田の魅力を発信するパンフレットづくりに取り組む子供たちは、内容と小見出しを意識してまとめています。今後、地域に発信する予定です。 卒業アルバム実行委員は、表紙やクラスのページの飾り枠を、丁寧に仕上げまとめようとしています。最後の取組を応援していきたいと思います。 卒業制作 ランプシェードづくり1(6年生)卒業制作 ランプシェード作り2(6年生)コスモスの種(6年生)
団長がみんなで採ったコスモスの種を来年に引き継ぐ準備をしていました。
全体の重さを量ってみると「1.57kg」 量る時に種を入れた箱の重さが「100g」 「1kgって何g?」 「100gって何kg??」 「え?4団あって9班あるから36に分ける??」 今まで学習したことを基に一生懸命考えていました。 無事に引き継ぎができるのでしょうか!? 書写「希望の道」 (6年生)
今年の書初めは「希望の道」
一筆一筆に思いを込めて書いています。 わたしの学び発表会へむけて ふせんを使って(6年生)この日は、わたしの学び発表会へ向けて1000枚以上のふせん(最高で1人が17チーム分書けるように74人×17枚)を準備しました。 互いの発表を見合い、各チームによさやアドバイスを記入しました。 もらったふせんをじっくりと見て、うれしそうな顔や、真剣に改善点を話し合ったりする姿が見られました。 みんなでみんなを高めようとしています。 避難所体験1 避難所開設・受け入れ体験(6年生)実際に災害が起きた想定で、避難所を開設する立場や避難してくる立場になって活動しました。 受付、体育館での避難者の場所、洗濯、高齢者対応、病人対応等 各自が課題意識をもって取り組みました。 避難者役も自分で年齢や性格、体調を決めて行いました。 小さい子供、車いすが必要な高齢者、外国人、 おとなしい人、元気いっぱいな人…。 多くの人が集まってくる避難所。 この体験から子供も大人もともに できることを考えるきっかけになればと思います。 避難所体験2 避難所生活体験(6年生) |
|