最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:107 総数:868362 |
朝の時間(6年生)
先週の朝の会までの時間の一コマです。
委員長は発表会の練習をしています。 パンフレットの写真を選んでいます。 自主的に動く姿が見られます。 将来の自分を意識して(6年生)子供たちは、「うーん、どうしようかな」と「将来」を思い浮かべながら自分をつくり上げています。 一人一人に「この作品は、何してるところ?」と尋ねながら、「将来がんばってね」とエールを送りたくなる時間です。 委員長としての思い(6年生)委員長としての思い2(6年生)なぜ委員長になろうと思ったのかの問いに対して、 兄弟、上級生へのあこがれ 5年生のとき不充分だったので取り返そうと思った 新しく挑戦しようと思った すぐに答えていました。この思いをもって1年間思いをつないできたのだなと感じました。 総合 卒業に向けて(6年生)
総合的な学習の時間には、各チームに分かれて卒業に向けてそれぞれの活動に取り組んでいます。
委員長は、今年の活動を振り返り改善点を下級生に伝えようとしたり、5年生とリーダーを語る会の準備をしたりしています。 団長は、卒業を祝う会でどんなことを伝えようか考えています。 広田の魅力を発信するパンフレットづくりに取り組む子供たちは、内容と小見出しを意識してまとめています。今後、地域に発信する予定です。 卒業アルバム実行委員は、表紙やクラスのページの飾り枠を、丁寧に仕上げまとめようとしています。最後の取組を応援していきたいと思います。 卒業制作 ランプシェードづくり1(6年生)卒業制作 ランプシェード作り2(6年生)コスモスの種(6年生)
団長がみんなで採ったコスモスの種を来年に引き継ぐ準備をしていました。
全体の重さを量ってみると「1.57kg」 量る時に種を入れた箱の重さが「100g」 「1kgって何g?」 「100gって何kg??」 「え?4団あって9班あるから36に分ける??」 今まで学習したことを基に一生懸命考えていました。 無事に引き継ぎができるのでしょうか!? 書写「希望の道」 (6年生)
今年の書初めは「希望の道」
一筆一筆に思いを込めて書いています。 わたしの学び発表会へむけて ふせんを使って(6年生)この日は、わたしの学び発表会へ向けて1000枚以上のふせん(最高で1人が17チーム分書けるように74人×17枚)を準備しました。 互いの発表を見合い、各チームによさやアドバイスを記入しました。 もらったふせんをじっくりと見て、うれしそうな顔や、真剣に改善点を話し合ったりする姿が見られました。 みんなでみんなを高めようとしています。 |
|