最新更新日:2024/06/04 | |
本日:271
昨日:278 総数:758167 |
国語 ずうっと、ずっと、大すきだよ(1年生)
お話の中の好きなところを、ノートに書きました。
「。」を書く場所に気を付けられましたね。 「なぜ、隣の子にバスケットをあげたのか」の考えを書いたり、「自分だったら、バスケットをあげるかどうか」を話したりする活動にも楽しそうに取り組んでいました。 悲しいお話だけれど、よく考えて学習していましたね。 6年生卒業おめでとうの放送(1年生)
6年生宛てに書いたメッセージカードを放送で読んでもらえて、とてもうれしそうでした。
今週の読書【1年生】国語 わらしべちょうじゃ(1年生)
ノートに書いた字がなくても、自分が感じたことを伝えられていたね。
国語 わらしべちょうじゃ(1年生)
お話のおもしろいと思ったところを伝え合いました。
何部屋何階建てのビル?【1年生】これは、かけ算に繋がる大切な学習です。 「○部屋が、△階だから、○+○の式だな」 式に表せることが大切になる学習です。 少しずつ慣れてほしいと思います。 ○○といっしょにお散歩【1年生】と、楽しそうに作っていました。 生活 いえのしごとには、なにがあるかな(1年生)生活 いえのしごとには、なにがあるかな(1年生)生活 いえのしごとには、なにがあるかな(1年生)
たくさんの意見の中で、先生が一番驚いたことは、「たまねぎの豆知識(たまねぎを切るときに、目が痛くならないための工夫)」を知っている人がいっぱいいたことです。
「水につけながら切る」 「ゴーグルをつけながら切る」 「冷凍庫に、たまねぎをしばらく入れてから切る」 おうちの人に おしえてもらったことを、じぶんの ちしきにしていってね。 |
|