最新更新日:2024/09/26 | |
本日:213
昨日:291 総数:780745 |
国語 漢字の練習ノート(1年生)
お手本の漢字をよく見ながら、丁寧に練習をしていきましょうね。
いきもののかくれんぼ(1年生)いきもののかくれんぼ(1年生)いきもののかくれんぼ(1年生)
友達と一緒に「いきもののかくれんぼ」が載っている本を読みました。
「あっ、ここにいたんだ!」 「木にそっくりで気付かなかったね。」 海だけではない、さまざまな自然でのかくれんぼの様子を見ました。 本でも動画でも、興味津々でかくれんぼの様子を見ていました。 国語 うみのかくれんぼ(1年生)
かにの仲間の「もくずしょい」の秘密について、本文を読んで学習しました。
「あんなに小さなはさみで、自分よりも大きな海藻を切るなんて、すごいね。」 「切った海藻を、のりもないのに体に付けられるなんて、すごいね。」 たくさんの「もくずしょい」のここがすごい!ポイントが見つかりました。 のってみたいないきたいな【1年生】「カタツムリに乗って、虹を渡るんだ」 「海の中でお宝を発見するよ」 と、ストーリーを考えながら 思い思いの絵を描いていました。 次回の図画工作科の学習では、水彩セットを使用してさらに素敵な絵に仕上げます。 昼休みの様子算数 どちらがおおいかな(1年生)
「あ」と「い」の容器は、どちらが多く水が入っているかな。
どんな方法で比べるかを、みんなで考えました。 「ペットボトルやバケツに入れたものを、持って比べたらいいよ」 「それじゃあ、バケツの重さとかが分からないから、だいたいでしか比べられないね」 「コップに水を入れて、そのコップの数で比べたら、確実なんじゃないかな」 「そのときは、同じ大きさのコップじゃないと、それも確実にならないよね」 「「い」の水を「あ」の容器に移してみたら、いいんじゃないかな」 「あふれたら、「い」の水が多いね。足りなかったら、「あ」の方が多いね」 子供たちから出た意見をもとにして、実際に比べてみました。 とても楽しく学習に取り組むことができました。 最後に出てきた「う」の容器と水の量を比べる方法も、しっかり考えられましたね。 給食 読み聞かせ(1年生)
図書委員会のみなさんが、「ほげちゃん」の読み聞かせをしてくれました。
国語 うみのかくれんぼ(1年生) |
|