最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:244 総数:780782 |
1年生 図工科 からふるかんらんしゃ筆洗いやパレットの使い方、水彩の塗り方など、いろいろなことを学びました。 これから、自分の表現を楽しんでほしいと思います。 1学年 体育科 おにあそび宝の玉をたくさん運べるように、体を翻したり、守りの人がいなくなったところを目がけて走ったり、工夫する子供の姿が見られました。 1学年 算数科 のこりはいくつ ちがいはいくつ
算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習で、引き算カードを使って学習をしました。スピードは個人差がありますが、それぞれが一生懸命取り組んでいました。
一人学習の後は、ペアでの学習です。問題を出し合うなかで、ヒントを出したり教え合ったりする姿が見られました。 1学年 生活科 あつく なったよ
6月27日(月)3時間目、生活科「あつく なったよ」の学習で、シャボン玉遊びをしました。どうしたら大きなシャボン玉ができるのか、考えながら吹きます。
「ぶくぶくするとおもしろいよ!」「ゆっくり吹いたら大きくなるよ!」楽しそうな子供たちでした。 1学年 国語科 あいうえおで あそぼう
国語科「あいうえおで あそぼう」の学習で、1年1組の「あいうえおのうた」をつくりました。それぞれで考えた「あいうえおのうた」を発表した後、思いつかなかった行は、みんなで考えます。
授業の最後に、みんなで協力して考えた「あいうえおのうた」を音読して、満足そうな子供たちでした。 1年生 音楽科 はくにのってリズムをうとうクラスごとに発表をし、互いのクラスの上手だった人を伝えあいました。 自然と拍手が生まれ、とても温かい雰囲気となりました。 1学年 避難訓練
6月22日(水)、避難訓練がありました。地震の後、火災が起こった想定の避難訓練です。先日の地震で富山でも揺れが感じられたことから、真剣に取り組む子供たちの姿が見られました。
1学年 国語科 大きくなった
国語科の学習では観察カードの書き方を学習しています。
観察名人のカードを参考に、「さわったかんじ」や「かず」等、観察の観点をはっきりさせて、観察したことをメモしていきます。 においをかいでみたり、にているものを考えたり、子供たちなりに観察名人を目指して取り組んでいました。 1学年 図画工作科 すいさいをつかおう
水彩セットを使って、画用紙に色を塗りました。
小学校で使う初めての水彩なので、先生の話をよく聞いて活動を進めていました。 1学年 生活科 わたしのあさがお
生活科の学習で、育てている朝顔に支柱を立てました。
保育園の時に育てたことがある子供がおり、その経験から「つるが倒れるよ」「つるが切れちゃうと花が咲かないよ」と話し合いました。支柱の必要性について考えている子供たちでした。 |
|