![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:108 総数:764312 |
2年生 国語科 設計図を書こう![]() ![]() ![]() ![]() 「読んでくれる人がおもちゃを作るときに、失敗しないようにポイントになるところをメモしておこうかな」 と、読み手のことを考えて書くことができました。 2年生 生活科 うごくおもちゃであそぼう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が楽しそうに活動する姿に、喜びを感じながらお店屋さんをしていました。 「たくさん来てくれた。」「楽しそうで、嬉しかったよ。」 1年生と、また仲を深めることができました。 2学年 国語科 お話の作者になろう![]() ![]() ![]() ![]() くすくすと笑ったり、驚いたり・・・お話の世界に浸っていました。 2年生 体育科 マット運動![]() ![]() 細長いマットや坂になっているマットを使って、回り方や、脚の付き方のこつを学んでいます。 2年生 国語科 馬のおもちゃを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな言葉が書いてあると分かりやすいか、考えながら取り組みました。 2年生 算数科 九九を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが考えた解き方を、黒板に書きました。黒板一面に、自分たちで考えを書くと、 「すごく勉強をがんばった気分!」 と、達成感でいっぱいの様子でした。 2年生 国語 読書オリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() 鬼といっても、おっちょこちょいだったり、心優しかったり。 お話によって鬼のイメージが異なることが面白かったです。 2年生 国語科 お話の作者になろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、主人公や、場面の設定を考えました。 「おっちょこちょいのねずみが、釣りをしていたら落ちちゃうんだ。」 「食いしん坊のねずみが、お菓子の家を見つけるよ。」 と、決めた設定を友達に話しました。友達に話すことで、どんなお話にしようかさらに考えが整理されたようです。 2年生 生活科 動くおもちゃづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ゴムが弱くなっているから、掛け替えたら?」 「これ、楽しいね。」 と、友達と実際に遊んでみることで面白い遊び方や新しいこつを発見することができました。 図書室にて![]() ![]() ![]() ![]() 「さんまいのおふだ」というお話で、子供たちは聞き入っていました。最後の場面では、「え〜」と驚く声が思わず出してしまう子供たちでした。ご家庭でもどのような絵本だったかお話してみてください。 |
|