![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:108 総数:764310 |
2学年 体育 ひょうげんあそび![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習を振り返りながら「どんな動きをしようかな」と考えていました。 2学年 算数科 たしざんのひっさん![]() ![]() ![]() ![]() クロムブックを使うと、数のまとまりが視覚的に分かって説明も分かりやすくなりました。 2学年 算数科 たしざんのひっさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り上がりに気を付けて計算する力を身につけてほしいと考えています。 2学年 国語科 本に親しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の紹介文を読み、「次に借りてみたい!」「たくさん紹介文が書けていてグッド!」など、それぞれに合うシールを貼りました。 次は何を借りて読もうかな?と、今から楽しみにしています。 2年生 国語科 声に出して楽しもう![]() ![]() 「いろはうた」には、ひらがなの47文字全てが使われていると知り、みんなであいうえお表にまとめて調べました。 旧仮名遣いも含めて47文字しっかり数えることができ、「1回ずつ全部のひらがなを使っているのがすごい」と驚いていました。 2年生 保健安全・くもくん教室![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 国語科 つなげ読書をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・国語で学習した、「詩」をさらに読み深める、作者の谷川俊太郎の別の本を読んでみる。 ・先週行った「避難訓練(防災)」に関連した本を探す。 ・生活科で学習した野菜から関連して、別の野菜を調べてみる。 といった、さまざまな学習につながる本を借りました。 思いがけない新しいジャンルの本との出会いもあり、子供たちの読書の幅がさらに広がるのではないかと感じました。 2学年 体育科 表現あそび![]() ![]() 今日は、団の友達と相談しながら「火山」の様子を表現しました。 2学年 生活科 夏野菜![]() ![]() ![]() ![]() 中には、収穫した野菜を自分で調理した写真を見せてくれる子供がいました。 たくさん収穫でき、充実したものとなったようです。 2学年 学活 1人1研究![]() ![]() ![]() ![]() 友達のすてきなところ、まねしたいところがたくさん見付かったようで、嬉しそうな顔をしながら 「○○さん、すごいね」 「ぼくも来年やってみたいなあ・・・」 と、見合っていました。 |
|