最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:244 総数:780779 |
2学年 学校訪問(奥田北分館より)2学年 図画工作科 とろとろえのぐでかく2学年 図画工作科 とろとろえのぐでかく「わたしも億超えアーティスト?!」とわくわくしながら、絵の具をのせていく間に感じたインスピレーションを大切に、それぞれの作品を仕上げようと頑張っていました。 2年生 生活科「おもちゃであそぼう!」2年生 図書館司書さんからの読み聞かせ
図書館から学校へ訪問していただき、お話の世界を広げていただきました。
挿絵を使わないストーリーテリングにおいても、じっと集中してお話を想像しながら聞くことができました。 はじめと終わりには、学級代表を中心に、挨拶をしたりお礼を伝えたりできたところも、成長を感じます。 2年生 真剣に学習しよう
5限の様子です。
2学期にも、個別最適な学びへと向けて、授業改善をしてきました。この日は、教え合う必要がなかったようで、黙々と課題に向かっていました。子供たち一人一人に「授業中は、真剣に取り組むものだ」という気持ちが整っているようです。 3年生からは、教科が増え、学習内容も難しくなったり、授業進度が速くなったりします。それまでに、さらにパワーアップしていきたいものです。 2年生 図画工作科「とろとろ絵の具で表そう」2
「まだやりたい!」という声が聞こえてきて、充実した学習になりました。
2年生 図画工作科「とろとろ絵の具で表そう」1
子供たちへ、ジャクソン・ポロックやジャスパー・ジョーンズなどの現代アートを提示して、自由な表現を楽しめるように取り組みました。
「わたしも億超えアーティスト?!」とわくわくしながら、絵の具をのせていく間に感じたインスピレーションを大切に、それぞれの作品が仕上がったと思います。 子供たちは、「題名が思い浮かんできた!」と、自分の作品に自信をもって、完成させていました。 図工の時間段ボールのキャンバスに、思い思いに色をつけていきます。 2年生 道徳科「はたけの先生」
先週の「感謝のつどい」の取組を思い起こしながら、日ごろお世話になってる方について、それぞれのグループごとに課題をつくって話し合いました。
「どんなことをして感謝を伝えたらよいか」グループは、「ありがとう、と言葉にして伝える」と納得解を話していました。 「私たちがお世話になっているのは、どんな人がいるか考えよう」グループは、「見守り隊の方や、学習でお世話になった方、家の人」など、考えを広げました。 |
|