最新更新日:2024/06/03 | |
本日:87
昨日:101 総数:757705 |
図工の時間段ボールのキャンバスに、思い思いに色をつけていきます。 2年生 道徳科「はたけの先生」
先週の「感謝のつどい」の取組を思い起こしながら、日ごろお世話になってる方について、それぞれのグループごとに課題をつくって話し合いました。
「どんなことをして感謝を伝えたらよいか」グループは、「ありがとう、と言葉にして伝える」と納得解を話していました。 「私たちがお世話になっているのは、どんな人がいるか考えよう」グループは、「見守り隊の方や、学習でお世話になった方、家の人」など、考えを広げました。 九九をかんぺきに!九九が完璧になるように、練習しています。 2年生の様子みんなとても上手に書いていてびっくりです。 2年生 学習参観の様子
2年1組は、算数の九九・7の段の学習をしました。友達のお家の方に協力していただきながら、楽しく九九の練習に取り組みました。
2年2組では、「馬のおもちゃの作り方」を学習しました。分かりやすい説明文の工夫やよさについて、意見を出し合いながらみんなで考えました。 お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。 2年生 国語 馬のおもちゃ作り
国語「馬のおもちゃの作り方」の説明文を読みながら、実際におもちゃを作ってみました。今回は、友達と相談せずに、自分で文章をよく読みながら作りました。同じところを繰り返し読んだり、手順に沿って読み進めたりする様子が見られました。ここから、おもちゃ作りの説明文の分かりやすい工夫を学習していきます。
2年生 図画工作科 新聞紙でつくろう3
自分らしい出来栄えに満足し、資源回収へまわすことをせずに、持ち帰った子がたくさんいました。
2年生 図画工作科 新聞紙でつくろう2
これまでの折り紙の経験を応用している子もいます。
2年生 図画工作科 新聞紙でつくろう1
丸めたりちぎったりして、思い思いのつくり方を楽しみました。友達とアイディアを共有して、同じ課題をもって取り組む姿もあれば、独り黙々と没頭している姿もあり、自分に合った学び方ができたようです。
2年生 音楽 おまつりの音楽をつくろう
音楽では、繰り返しのリズムをつなげて、おまつりの音楽をつくりました。クロムブックを使って、試行錯誤しながら自分のリズムをつくりました。また、つくったリズムを友達とつなげるときに、どんな順番でたたくか、強弱やスピードはどうするか、工夫を取り入れて活動していました。友達と音楽をつくる楽しさ、グループによってリズムが異なる面白さに気付けたようです。
|
|