最新更新日:2024/09/27 | |
本日:110
昨日:138 総数:304510 |
1年生 学びのアシストの先生とのお別れ会
学びのアシストとして授業の補助をしてくださった学生さんが来校する最後の日でした。一緒に遊んだり勉強を教えてもらったりしたことを思い出しながら、いすとりゲームや爆弾ゲーム、先生への質問タイムを楽しみ、別れを惜しみました。
最後はみんなで「ありがとうございました」と挨拶をしました。 1年生 算数科「陣取りゲーム」
「ひろさをくらべよう」の学習で、陣取りゲームを行いました。不規則な形の平面の広さも、「ブロックがいくつ分」で広さを表せば、比べることができるという内容の学習です。
2チームに分かれて代表者のじゃんけんで、陣取りをしました。オンラインで学習している友達ともじゃんけんをするなど、みんなで盛り上がりました。 1年生 体育科「ねらって けって あてっこゲーム」
サッカーゲームを学習しています。コートのセンターに並べた段ボールの箱を決まったラインから蹴り、相手コートにたくさん入れたチームの勝ち、というゲームです。ゲームの前には、各チームで内容を相談して決め、練習します。もっと楽しむためにボールの数を増やしたり、箱からラインまでの距離を遠くしたり、コートの幅を広くしたりするなどの工夫をして、みんなで楽しんでいます。
1年生 代表委員会
もうすぐ卒業する6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えようと、5年生が中心となって下級生に呼びかけ、様々な取組が始まりました。代表委員会では、スローガンについての話合いをしました。5年生が提案した原案について1年生も学級で話し合い、「ありがとう」という言葉をスローガンに入れたらよいということになりました。学級の代表者がその意見を代表委員会で提案し、上級生たちもみんな賛成してくれました。代表者は教室に戻り、代表委員会の結果をみんなに報告しました。自分たちの意見が取り上げられて、みんなは嬉しそうでした。たくさんお世話になった6年生の卒業を、心を込めて祝いたいという思いが伝わってきました。
1年生 算数科[ひろさをくらべよう1
「ひろさをくらべよう」の学習では、まず一人で課題に挑戦し、自力解決をしたあと、グループで友達の考えを聞き合いました。各自が、ワークシートに数字を書き込んだり、形を切り抜いて重ね合わせたりしながら、広さの比べ方を考え、友達に説明しました。どちらが広いかを比べた結果は同じでも、その答えにたどり着くまでの解決の仕方は一人一人違います。「かんたんでいいね」「わかりやすい」という声があちらこちらから聞こえてきました。
1年生 雨の日の休憩時間
冬に入ってからは外で遊べる日が少なく、今日もあいにくの雨でした。体育館が使える日には竹馬や一輪車の練習に熱中する子もいます。皿回しやけん玉、筒けん、縄跳びと同様、上達したいという願いをもって粘り強く取り組む子供たちは、遊びの中からも大切なことを学んでいます。
1年生 そうじ
今週は縦割り清掃を中止し、各学年で自分の学級に分担された掃除しています。普段の縦割り清掃では上級生が重い物を運んだり床を掃いたりすることが多いのですが、自級清掃では全部1年生がしなくてはいけません。今では1年生も上手にほうきを使い、掃き掃除ができるようになりました。
また、1学期には2人で運んでいた机も、1人で椅子と一緒に運べるようになりました。上級生の手本を見て、学んでいたのですね。 1年生 冬の遊び
寒い日が毎日続いていますが、休み時間の1年生は元気です。昨日遊び先生に教えていただいた遊びをさっそく練習しました。皿回しや筒けんの遊び道具を仲よく交代して使い、冬の遊びを友達と一緒に楽しんでいます。
1年生 朝の活動 縄跳び
1年生は登校後、縄跳びに取り組んでいます。始めたばかりの頃は「前跳びだけできる」という子がほとんどでしたが、今ではみんな後ろ跳び、片足跳び、かけ足跳び等、数種類もの跳び方ができるようになりました。中にはあや跳び、交差跳び、二重跳び等の難しい技ができる子も増えてきました。友達の技に刺激を受けて、新しい技に挑戦するようになりました。
1年生 遊びの先生がやってきた 3
後半には、皿回しを教えていただきました。なかなか難しくて、最初のうちは棒を回すのもやっとでしたが、あきらめずに何度も挑戦しているうちに、少しずつ棒を回転させることができるようになってきました。見事、皿を回すことに成功した子もいました。先生は「できないからやめたいな、と思ってしまったら、もうできなくなるよ」とみんなを励ましてくださいました。「やった!回せた」と言える日が来るまで、これからも毎日練習します。
|
|