![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:45 総数:299517 |
1年生 すてきはっぴょうかい2
運動が得意な子、音楽が好きな子、遊びの上手な子、それぞれのすてきなところがきらりと輝き、みんな友達の発表に拍手を送りました。その後、友達のすてきだったことを伝え合いました。「鉄棒を始めた頃よりすごく上手になっていてびっくりした」「こんなすごいシュートができるんだね」など、友達のすてきなところを改めて発見し、みんなの仲が深まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 すてきはっぴょうかい 1
今年の人権週間には、「すてきな自分、すてきな友達、すてきな学校」のテーマのもと、自分や友達のよいところや個性を認め合う活動を行いました。その人権週間での学びを受けて、それぞれが得意なことや好きなことを発表する集会をすることにしました。今日はその発表会の日です。習い事や自主活動、休み時間などに磨いた技を披露しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 もちつき体験
もうすぐお正月です。子供たちが日本の伝統文化を体験することができるように、PTAの方がもちつき体験会を開いてくださいました。大きなきねをよいしょ、よいしょと振り下ろし、交代でつきました。お母さん方にあんこ餅やきなこ餅を作っていただき、つきたての柔らかいお餅を食べました。ふだん食べるお餅とは違って、つきたての味は格別でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 おもちゃパーティー
2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで、パーティーを開き、1年生を招待してくれました。遊び方を教えてくれる優しい2年生と仲良くなり、時間が経つにつれて会話も弾むようになってきました。楽しい時間を過ごして教室に戻った後も、貰った手作りの景品を見せ合いっこしながら、楽しかったことを友達と話している様子があちらこちらで見られました。その後、2年生さんにお礼の手紙を書きました。明日、教室に届けに行く予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体力アップウィーク
子供たちが進んで運動し、体力を高めることができるように、体つくり委員会が中心となって毎月「体力アップウィーク」を行っています。定番の縄跳びや竹馬、一輪車等に加えて、今月はバスケットボールやフットサル等の新しい運動の場が設けられました。今までにやったことのない運動に興味をもってチャレンジする子、毎月継続して同じ種目を続ける子、一人一人が思いをもって運動を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活の学習
どんぐりやまつぼっくりを使ったおもちゃを直したり、新しく作ったりしました。
教室に飾ってある作品も、とってもステキです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科の学習2
お店の接客をする人と、お客さんになって遊びに行く人に分かれて、交代で遊びました。遊びのレベルによってポイントがついたり、お客さんと勝負をしたりなど、お店によって楽しみ方にそれぞれ違う工夫がされています。ふりかえりの時間には、「もっとこんなことをしたい」「作りたい物が増えた」など、新しい目当てが生まれました。2回目の遊び合いっこに向けて、次回は改善の時間になります。よりよいものをつくりあげようという勢いが感じられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科の学習1
先日、どんぐりや松ぼっくりや落ち葉等の秋の自然の物を使っておもちゃや飾りをつくりました。その後の振り返りで、友達と交換してみんなで遊ぶともっと楽しくなるということで、お店を開くことになりました。昨日グループで相談して決めた材料を持ち寄って、お店つくりをしました。段ボールをカッターで切る時に紙が動かないように支えたり、遊び方のルールを考えたりするなど、協力してすてきなお店ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習
みんなで持ち寄った箱の形について話し合いました。
「こっちから見ると、ふわんとしているから四角くないかな。」と箱を見ながら、真剣に話し合いました。次々と意見がたくさん出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科の学習
2学期もまとめの時期になりました。繰り上がり・繰り下がりの計算も上手になってきました。そこで、計算カルタをしました。1人が問題を出し、2人でその答えの数字カードを取り合うというカルタです。中には目標にしている友達に対戦を申し込むために、猛練習をしている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|