3学年 理科 風やごむのはたらき
うちわを使って、どうすれば車をたくさん動かせるかを調べました。
風の強さや車への風の当て方が違うことで、様々な結果が生まれることを知りました。このあとの実験について、話し合っていきます。
【3年生】 2022-06-23 19:37 up!
3年生 理科 どれくらい育ったかな
ホウセンカ、オクラ、ピーマン、ヒマワリの4つの植物の似ているところや違うところを見つけてノートにまとめました。その後、自分の育てているホウセンカを観察しました。どの子供たちのホウセンカも茎が太くなり、大きく育ってきています。
【3年生】 2022-06-21 18:55 up!
3学年 体育科 跳び箱
スポーツ指導員の方に、開脚跳びの基本を教えていただきました。開脚跳びの感覚をつかみ、跳べる子供が増えてきました。
【3年生】 2022-06-20 20:21 up!
3学年 学習参観 わり算を考えよう(算数科)
3組では、あまりがあるときも、これまでのわり算と同じように計算できるかを考えました。
【3年生】 2022-06-17 20:08 up!
3学年 学習参観 清作のおてつだい(道徳科)
2組では、教材文を読み、家族のために自分ができることについて考えました。
【3年生】 2022-06-17 20:08 up!
3学年 学習参観 まいごのかぎ(国語科)
1組では、登場人物の気持ちの変化を、場面の変化と結び付けて考えました。
【3年生】 2022-06-17 20:08 up!
3年生 算数科「10mってどのくらい?」
10mがどのくらいかを考えました。何回も行ううちに、10mに近づけられるようになってきました。
【3年生】 2022-06-16 19:22 up!
3学年 算数科 長い長さをはかって表そう
絵地図を見ながら、いろいろな長さを求めました。「道のり」と「きょり」の違いや、1000mは「1km」と表せることを学びました。
【3年生】 2022-06-15 20:21 up!
3年生 理科「どのくらい育ったかな?」の学習
ホウセンカやヒマワリがどのくらい成長したかを観察しました。葉の数、大きさ、高さなどを見たり比べたりしました。
【3年生】 2022-06-14 19:10 up!
3学年 算数 長いものの長さのはかり方と表し方
巻尺を使うよさを感じながら3人1組で測定を進めています。長いものだけではなく丸いものも簡単に測れることを実感し、友達の頭周り、水筒、消毒液ボトルなど、夢中で測る子供たちです。
【3年生】 2022-06-13 20:12 up!