![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:83 総数:300255 |
2年生 算数科「はこの形」
自分が持ってきた箱を観察したり、面を写し取ったりして、同じ箱を作りました。「隙間ができてしまった」とうまくできなかったことから、面の形について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工 パタパタストロー
ストローを組み合わせて動くおもちゃを作りました。動きを確かめながら、飾りをつけました。友達の作品で遊んで楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数 長さ
広げた手の長さを紙テープにうつして、協力して測りました。30センチメートルの竹ものさしで印を付けながら測りました。「自分の身長と同じだったよ」と喜んでいる子供もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数の学習
分数の学習のまとめをしました。分数の特徴を学び、みんなで問題を順番に答えていきました。どうして分数ではないのかを「これは大きさが一緒じゃないからだよ。」などと教え合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工の学習
ストローを使って作って工作しました。ストローの動きを利用して、顔をつけてみたり、魚をつけて水族館にしたりして、考えながら作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工の学習
版画をしました。自分で作った作品にインクをのせていくと、凹凸が浮き出てきて、「うわー!」と声を上げていました。紙に写して仕上がった作品を見て、また嬉しそうにしてlました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|