最新更新日:2024/09/26 | |
本日:131
昨日:279 総数:780372 |
国語「きいてきいてきてみよ」」
国語の学習で「聞く」学習をしました。
聞き手、話し手、記録者に分かれ、聞き手が話し手にインタビューをします。 今日は一回目でした。5分間たっぷりインタビューをしていました。 次回は担当を変えてインタビューをします。 5年生 運動会来年は、自分たちが団をまとめる側です。今年の6年生の姿を見て、さっそく来年に向けてのやる気が湧いてきたようでした。 5年生 家庭科 家庭科室探検先生用の机の上には、大きい斜めに設置された鏡があり、「どうしてこのようなものがあるんだろう?」とみんなで話し合っていました。 5年生 解団式に向けて
運 動会まで引っ張ってくれた団の6年生に向けて、5年生からのお礼のエールを考えました。案を出し合い、声を出して形にしていくことで、団のまとまりや仲間とのつながりを感じ、生き生きとした表情があちこちに見られました。
5年生 国語科 聞いて聞いて聞いてみよう友達の話しに相づちを打ちながら聞いたり、質問にさらに自分が話したいことを付け加えて話したりする姿が見られました。 田植え体験活動5最後は、足についた泥を軽く流して学校へ帰ります。 田植え体験の実施にあたり、たくさんの地域のみなさんが、子供たちの応援にかけつけてくださいました。とてもありがたいことだなと思います。おかげさまで、貴重な経験ができました。ありがとうございました。 田植え体験活動4あちこちから「苗をくださ〜い。」という元気な声が聞かれました。 田植え体験活動3最初はこわごわした表情でしたが、だんだん笑顔も増えていきました。 田植え体験活動2最初はぬるぬるした泥の感触に、おっかなびっくりで、なかなか入れません。 田植え体験活動雨のため1日延期となっていた「田植え体験活動」を行いました。 まずは植え方の説明をよく聞きます。 |
|