最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:244 総数:780782 |
5年生 家庭科 家庭科室探検先生用の机の上には、大きい斜めに設置された鏡があり、「どうしてこのようなものがあるんだろう?」とみんなで話し合っていました。 5年生 解団式に向けて
運 動会まで引っ張ってくれた団の6年生に向けて、5年生からのお礼のエールを考えました。案を出し合い、声を出して形にしていくことで、団のまとまりや仲間とのつながりを感じ、生き生きとした表情があちこちに見られました。
5年生 国語科 聞いて聞いて聞いてみよう友達の話しに相づちを打ちながら聞いたり、質問にさらに自分が話したいことを付け加えて話したりする姿が見られました。 田植え体験活動5最後は、足についた泥を軽く流して学校へ帰ります。 田植え体験の実施にあたり、たくさんの地域のみなさんが、子供たちの応援にかけつけてくださいました。とてもありがたいことだなと思います。おかげさまで、貴重な経験ができました。ありがとうございました。 田植え体験活動4あちこちから「苗をくださ〜い。」という元気な声が聞かれました。 田植え体験活動3最初はこわごわした表情でしたが、だんだん笑顔も増えていきました。 田植え体験活動2最初はぬるぬるした泥の感触に、おっかなびっくりで、なかなか入れません。 田植え体験活動雨のため1日延期となっていた「田植え体験活動」を行いました。 まずは植え方の説明をよく聞きます。 5年生 国語科 和語や漢語を探そう!漢字辞典を使うことで確実に分類することができました。 5年生 綱引き練習その後、綱の引き方を6年生と分かれて確認しました。 引き方を確認した後に、早速班で作戦会議をする姿がありました。高学年らしい進んで動く姿が素敵でした。 |
|