![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:137 総数:760883 |
5年生 算数科 高さは何m?![]() ![]() 思っていたよりも3階は高いことに気付き、びっくりしていました。 5年生 学年会議パート2![]() ![]() 「全力でがんばることが大切だ」「トラブルを減らすを意識したら、楽しかった」など、運動会から得た物は大きかったようです。 5年生 理科 発芽の条件![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその準備を行いました。芽が出る、出ない条件が目に見える形で分かると良いですね。 5年生 お楽しみ集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲良く活動できるように、心を配る場面がいくつも見られ、嬉しい気持ちになりました。 次の集会も楽しみですね。 5年生 家庭科 おいしいお茶
家庭科の学習でお茶を入れました。
初めての調理実習です。 自分たちの手で入れたお茶はおいしかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「きいてきいてきてみよ」」
国語の学習で「聞く」学習をしました。
聞き手、話し手、記録者に分かれ、聞き手が話し手にインタビューをします。 今日は一回目でした。5分間たっぷりインタビューをしていました。 次回は担当を変えてインタビューをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年は、自分たちが団をまとめる側です。今年の6年生の姿を見て、さっそく来年に向けてのやる気が湧いてきたようでした。 5年生 家庭科 家庭科室探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生用の机の上には、大きい斜めに設置された鏡があり、「どうしてこのようなものがあるんだろう?」とみんなで話し合っていました。 5年生 解団式に向けて
運 動会まで引っ張ってくれた団の6年生に向けて、5年生からのお礼のエールを考えました。案を出し合い、声を出して形にしていくことで、団のまとまりや仲間とのつながりを感じ、生き生きとした表情があちこちに見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科 聞いて聞いて聞いてみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の話しに相づちを打ちながら聞いたり、質問にさらに自分が話したいことを付け加えて話したりする姿が見られました。 |
|