![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:101 総数:763998 |
5年生 総合 もちつき大会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組はダンス、2組はクイズを行いました。 地域の方の笑い声も聞かれ、楽しい会になりました。 教室に戻ってからは、みんなでおもちを食べました。作りたてのやわらかなもちのおいしさに感動していました。 朝早くからご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。 5年生 総合 もちつき大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの分担では、一生懸命仕事を行う姿が見られました。 杵を持った子供たちは、「余裕だと思っていたけど、重い・・・!」と驚きながらもちをつきました。 5年生 理科 流れる水のはたらき![]() ![]() 学習した3つのキーワードを使いながら、実験したことをまとめました。 5年生 総合 もちつき大会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 明日おいしいおもちを作れるように、やる気も準備も万端です。 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、水が流れると水やその周りはどうなるのか考えました。 子供たちは、「土が削られている」「下の方に行くと流れが遅くなった」など様々なことを見付けていました。実験を進めるうちに、新たな課題も見つかり、班で話したり、試したりしていました。 5年生 外国語 道案内をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「分かりやすく説明したい」「目の前にあるよってどう言えばいい?」 と、意欲的に友達や先生に聞きながら活動を進めていました。 5年生 理科 流れる水の働き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土が削れたり、運ばれていく仕組みを知ることが出来ました。 5年生 図画工作科 大きな紙に絵を描こう![]() ![]() ![]() ![]() 「つながり」から広がるキーワードを集め、1枚の絵に仕上げます。 「過去」「未来」「友達」「握手」「空や海」など・・・様々なキーワードが出てきました。この後組み合わせを考えます。どのような作品に仕上がっていくのか楽しみです。 5年生 外国語科![]() ![]() 友達に「Go straight!!」「stop!!」と上手に声をかけ、無事にスイカを割っていました。 5年生 国語科 よりよい学校生活のために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが納得して活動できるように、多数決を用いずに意見をまとめました。 給食時に、実際に取り組んでみると「全員で完食できた!」と嬉しそうに話していました。 |
|