最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:244 総数:780782 |
5年生 理科今日は、水が流れると水やその周りはどうなるのか考えました。 子供たちは、「土が削られている」「下の方に行くと流れが遅くなった」など様々なことを見付けていました。実験を進めるうちに、新たな課題も見つかり、班で話したり、試したりしていました。 5年生 外国語 道案内をしよう「分かりやすく説明したい」「目の前にあるよってどう言えばいい?」 と、意欲的に友達や先生に聞きながら活動を進めていました。 5年生 理科 流れる水の働き土が削れたり、運ばれていく仕組みを知ることが出来ました。 5年生 図画工作科 大きな紙に絵を描こう「つながり」から広がるキーワードを集め、1枚の絵に仕上げます。 「過去」「未来」「友達」「握手」「空や海」など・・・様々なキーワードが出てきました。この後組み合わせを考えます。どのような作品に仕上がっていくのか楽しみです。 5年生 外国語科友達に「Go straight!!」「stop!!」と上手に声をかけ、無事にスイカを割っていました。 5年生 国語科 よりよい学校生活のためにみんなが納得して活動できるように、多数決を用いずに意見をまとめました。 給食時に、実際に取り組んでみると「全員で完食できた!」と嬉しそうに話していました。 5年生 道徳科
道徳の学習で「ナイスリターン」をしました。
友達に誘われたとき、どのように返したらいいのかという学習です。 ロールプレイをしながら、言われたときの気持ちを考えました。 振り返りでは、「今まで気付かなかった。ナイスリターンをしたらけんかも減ると思う。」 「言葉のキャッチボールは必要だけど、相手のことを考えて話さなければならないと思った」など、これまでの自分を振り返り、これからどうしていきたいか考えていました。 5年生 交流会テーマは「命、つながり」。指と水彩で自分たちの思いで描きました。 最後に「今日は楽しかった。また来ることがあったら一緒にしたい」との言葉を聞き、子供たちの心の中に温かい気持ちが広がりました。 この機会を大切にし、これからもたくさんの人とつながっていってほしいと思います。 5年生 わくわくウォークラリーしっかりと歩き方の説明や、ボランティアのお家の方への挨拶ができました。 ウォークラリーでは、高学年として優しく声をかける場面が多々あり、ほほえましかったです。 5年生 社会 工業
社会科では、工業について学習しています。
今日は、工業製品を自分で考えた種類で分け、その後、班で話し合いました。 自分と違う友達の意見を興味深く聞いていました。 |
|