![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:298 総数:763671 |
情報を学習に生かすには![]() ![]() 「情報を学習に生かすには、どのようにすればよいか。」について考えていました。 インターネットが普及し、多くの情報が瞬時に手に入る時代です。 ICT機器は、適切に利用すればものすごく便利で役に立つものです。 一方、誤った使い方をすると、とても危険なものだといえます。 情報に惑わされることなく、よりよい使い方を身に付けて欲しいと思います。 5年生 家庭科 ミシンにチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸をかけない状態で、布を縫います。初めてミシンを動かすので、ドキドキしている様子でしたが、慣れると素早く縫えるミシンに「便利だ・・・」と驚いていました。 祝う会に向けて![]() ![]() 6年生に喜んでもらう会になるよう、いろいろなアイディアが出されていました。 自分の考えを伝える![]() ![]() ![]() ![]() 段落構成や字数制限など、ミッションにしたがって自分の考えを伝えていきます。 外国語科の学習では、「What season do you like?」の学習をしていました。 自分が好きな季節について、その理由も含めて英語で伝えようとしています。 5年生 算数科 帯グラフ・円グラフ![]() ![]() ![]() ![]() グラフを用いることで、分かることや気付くことが多くありました。 5年生 家庭科 ミシンにチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() かけなければいけないポイントがいくつもあり難しかったですが、何回も取り組むことで少しずつスピーディーに取り組めるようになっていました。 エプロンづくり![]() ![]() 自分の選んだ生地を使って、ミシンで縫っていきます。 ミシンの操作は大変ですが、がんばってつくります。 5年生 総合 卒業生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、卒業生をどのように送りたいか、自分たちの思いを話し合いました。 5年生 算数科 帯グラフ、円グラフ![]() ![]() ![]() ![]() 百分率を使ったグラフのよさはどのようなところなのか、これから学習を進めていきます。 5年生 体育科 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() つなげて出来るか、最後の確認タイムを行いました。落ち着いて丁寧に回転技を決める姿が見られました。 |
|