最新更新日:2024/09/26 | |
本日:236
昨日:291 総数:780768 |
三角形の面積いろいろな方法を試しながら考えを深めている子供たちです。 5年生 家庭科 持続可能な暮らしへ
家庭科で「キャベツ」を買うとき、どのようなポイントで選ぶのか、班で話し合いました。値段、分量・大きさ、品質、環境などの観点で選ぶとよいが、その観点は一人一人が違うことを知りました。これから買い物するときに生かしていきましょう。
5年生 体育科 マット運動5年生でどの技ができるようになりたいかを考え、これから練習をしていきます。 5年生 理科 流れる水のはたらき「こんな大きな石が流れるなんて、水の働きが強かったんだなあ」など様々なことを考えていました。 常願寺川で実際に落ちている石も見ることができ、富山の川についても学習を深めることが出来ました。 5年生 家庭科 物を生かして住みやすく実際に自分のお道具箱の中身を確認し、不要な物を片付けたり、使いやすいように整頓したりしました。実際にやってみることで、気持ちよさを実感することが出来ました。 5年生 総合 もちつき大会21組はダンス、2組はクイズを行いました。 地域の方の笑い声も聞かれ、楽しい会になりました。 教室に戻ってからは、みんなでおもちを食べました。作りたてのやわらかなもちのおいしさに感動していました。 朝早くからご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。 5年生 総合 もちつき大会それぞれの分担では、一生懸命仕事を行う姿が見られました。 杵を持った子供たちは、「余裕だと思っていたけど、重い・・・!」と驚きながらもちをつきました。 5年生 理科 流れる水のはたらき学習した3つのキーワードを使いながら、実験したことをまとめました。 5年生 総合 もちつき大会に向けて明日おいしいおもちを作れるように、やる気も準備も万端です。 5年生 理科今日は、水が流れると水やその周りはどうなるのか考えました。 子供たちは、「土が削られている」「下の方に行くと流れが遅くなった」など様々なことを見付けていました。実験を進めるうちに、新たな課題も見つかり、班で話したり、試したりしていました。 |
|