![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:117 総数:760918 |
5年生 国語科 おすすめの本を紹介しよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、友達と書いた下書きを読み合い、アドバイスを言い合いました。 難しい言葉を言い換えたり、詳しく付け加えた方がよさそうなところを伝えたりすることで、より素敵なおすすめ紹介になってきています。 5年生 理科 電気がうみだす力![]() ![]() スイッチを入れると実際にくぎが浮き上がる様子を見て、歓声があがっていました。 5年生 実験観察アシスタントさんとのお別れ![]() ![]() みんなで、元気よく「ありがとうございました!」と感謝を伝えることが出来ました。 5年生 図画工作科 ステンシル版画![]() ![]() ![]() ![]() ステンシル版画は、スポンジに絵の具を付けて色を付けていきます。 色の混ざり合いや、スポンジで塗ることによる模様の付き方など、様々な表現ができるので子供たちも夢中で活動していました。 多角形![]() ![]() いろいろな正多角形を自分で作って調べています。 どんどん画数がふえると、円に近づいていきますね。 5年生 大谷グローブが届いた!![]() ![]() ![]() ![]() 手にはめてみたり、早速キャッチボールをしたりしました。 5年生 音楽科 威風堂々![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、最初のフレーズをみんなで確認し、グループ練習をしました。 「ミってどうやって吹くんだっけ・・・?」等と友達と確認しながらきれいな音で演奏していました。 5年生 体育科 シュートをねらえ!![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ自分たちで学習を進めていこうとしたり、力を高めていこうとしたりする姿が見られます。 情報を学習に生かすには![]() ![]() 「情報を学習に生かすには、どのようにすればよいか。」について考えていました。 インターネットが普及し、多くの情報が瞬時に手に入る時代です。 ICT機器は、適切に利用すればものすごく便利で役に立つものです。 一方、誤った使い方をすると、とても危険なものだといえます。 情報に惑わされることなく、よりよい使い方を身に付けて欲しいと思います。 5年生 家庭科 ミシンにチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸をかけない状態で、布を縫います。初めてミシンを動かすので、ドキドキしている様子でしたが、慣れると素早く縫えるミシンに「便利だ・・・」と驚いていました。 |
|