5年 運動会1
50m走の様子です。最後まで全力で走りました。4月の記録よりも速くなった子もいるようです。
【5年生】 2021-05-15 15:54 up!
5年 きいて、きいて、きいてみよう
友達にインタビューをするための材料集めをしています。ジャムボードで書き出して、ノートに質問内容を整理しました。
【5年生】 2021-05-11 20:34 up!
5年 運動会予行に向けて
運営委員会の5年生が明日の予行練習に向けて、国旗・校旗掲揚の練習をしています。
【5年生】 2021-05-11 20:34 up!
5年 家庭科室の探検をしよう
今日は初めて家庭科室で授業をしました。教科書のチェックリストを活用しながら、様々な道具がどこに入っているのか、何に使うのかを色団ごとに分かれて確認しました。
【5年生】 2021-05-07 18:36 up!
5年 英語で自己紹介をしよう
英語で友達と自己紹介をしながら、自分の好きなものを書いた名刺を交換しました。楽しそうにたくさんの友達と交流していました。
【5年生】 2021-05-06 19:44 up!
5年 漢字の成り立ち
漢字の成り立ちは4種類に分けられることを学習しました。漢字辞典を使って、ペアで教科書の問題に取り組んでいます。
【5年生】 2021-04-28 19:05 up!
5年 体積について知ろう
1cm³の積み木を使って体積について学びました。自分で体積を考えながら積み木を重ねたり、友達同士で問題を出し合って、お題にあった立体を作ったりしました。
【5年生】 2021-04-21 18:27 up!
5年生 心のもよう
気持ちを表す言葉をみんなで出し合い、6つの紙にそれぞれ表現しました。同じ言葉でも描く人によって表現の仕方が違い、おもしろい作品になっています。
【5年生】 2021-04-16 19:17 up!
5年生 係のポスターを作ろう
自分たちで写真を撮り、スライドを使ってポスターを作りました。各自でする作業と、集まってする作業を場合によって使い分けて工夫していました。名前の色や配置を変え、図形も挿入することでそれぞれのグループの個性が出るものが完成しました。
【5年生】 2021-04-15 19:52 up!
5年生 QRコードで読み取ろう
社会の教科書に載っているQRコードをChromebookで読み取ってみました。都道府県の形や特産物などをクイズ形式で学ぶことができるようです。まだ習ってない範囲なので、なかなか全問正解にはなりませんでしたが、5年生の終わりには分かるようになっているといいですね。
【5年生】 2021-04-13 20:30 up!