最新更新日:2024/07/12 | |
本日:40
昨日:75 総数:300964 |
5年生 家庭科 おいしくできました
実習で作ったものを試食しました。どの班も鍋で炊くお米の水加減にはらはら、どきどきしていましたが、美味しく炊けて嬉しそうです。距離を保っていただきました。
5年生 家庭科「ご飯と味噌汁をおいしくつくろう」
主食と汁物づくりの調理実習を行いました。1学期の実習で学んだガスや包丁の使い方に気を付け、安全に調理しました。
5年生 ワイドなかよし交流活動
延期になっていたワイドなかよしタイムの縦割り活動を行いました。班のみんなが楽しめるように企画した遊びで楽しむことができたようです。
放送での呼びかけや班をまとめることなど、高学年らしい姿に成長を感じます。 5年生 臨時休業中の家庭学習
家庭学習に次のことを勧めます。
(1)国語「たずねびと」音読 (2)漢字練習(5年生で習った漢字で苦手なもの) (3)「図形の角を調べよう」「整数の性質を調べよう」のほじゅう問題 教科書P136からP138をとき、解答を確認しましょう。 (4)自学ノート ※自学などノートがない場合は、家のノート(マス目のあるもの)を使いましょう。 ◯明日は時間割どおりです。通学路の安全を確認しながら登校しましょうね。 5年生 音楽科「『キリマンジャロ』を合奏しよう」
換気や手洗い、消毒をして音楽の学習を進めています。「キリマンジャロ」では、鍵盤ハーモニカとリコーダーのかけ合いを楽しむ様子が見られます。休み時間も、距離を保ちながら演奏を楽しんでいました。
5年生 体育科「走り幅跳び」
体育科の学習で走り幅跳びを頑張っています。助走のスピードを生かした踏切や空中姿勢にポイントを定めて取り組んでいます。6年生でのチャレンジ陸上記録会にもつながります。学習の最終には記録会を行います。1cmでも伸びるようにがんばってほしいと思います。
5年生 みんなが過ごしやすい学級を目指して
休み時間に輪飾りを作っている子供たちがいました。学校に来たときに嬉しい、楽しいと感じられるようにしたいと考え、教室を飾り付けたいということでした。放課後、飾り付け終え下校する子供たちは、みんなの反応が楽しみな様子でした。
5年生 外国語科 Unit4「He can bake bread well」
外国語科の学習のまとめに、「身近な人紹介」をするスピーチを行います。休み時間にもカードを作ったり、「He can ride road bike」という文の発音を確かめたりとしていました。
5年生 ワイドなかよしを計画しよう
感染症対策を講じるため、5年生が企画する縦割り活動が延期になっています。今日は、学級で司会グループと下級生グループに分かれ、計画した活動が楽しいものになっているか、確認をしました。ルールを工夫し、みんなが楽しめるものにできてきたようです。
画像は「火の玉ドッジボール」の様子です。 5年生 理科「台風と天気の変化」
台風と天気の変化の関係について、まとめの学習を行いました。
風速15メートルの風について、分速や時速に置き換えて考えることで、風の強さを感覚で理解することができたようです。 |
|