![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:83 総数:300025 |
5年生 鏡餅を作りました
餅つき大会でついたお餅を5年生が代表して鏡餅に仕立てました。餅が手にくっつき、思うように形作れないと四苦八苦していました。なんとか作った一組の鏡餅は、各教室に飾ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科「彫り進めて 刷り重ねて」
版画学習を進めています。今回、5年生は彫り進み版画に挑戦します。完成形から逆算し、彫り進め、色を刷り重ねていきます。今日は、第1回の印刷に向け、彫り進め始めました。どんな作品になるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語科「ドリームメニューで買い物をしよう」
丁寧な外国語の表現を用いたやりとりを行いました。それぞれで作成したドリームメニューを使い、ロールプレイをしました。外国での食事には、普段の食事とは異なる食材が使用されていることに気付き、異文化を理解するきっかけになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学習を確かめています
2学期の算数科の学習のたしかめを行いました。時間いっぱい見直す姿や諦めずに解こうとする姿など、粘り強さが感じられるようになってきました。
![]() ![]() 5年生 書き初め練習を進めています
3学期始業式の後に控える書き初め大会に向けて、練習を進めています。伝統文化としての側面もありますが、1年間の毛筆学習の成果を確認する機会にもしたいと考えています。今日は、おさえや空白を意識して練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ミシンにトライ」
ランチョンマットが完成に近づいてきました。「妹にあげたいから丁寧にしよう」と長さを何度も測る子や「しつけ縫いをすることでずれないようにしよう」とする子など、それぞれの願いに向けて取り組む姿が見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「新聞を読もう」
社会科の学習と関連させ、国語科の学習でも新聞を取り扱いました。記事の構成や地方紙と全国紙の違い、見出しの工夫などに目を向けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽科「和音の重なりや曲想を大事にして歌おう」
学習発表会では、器楽合奏をがんばったので、最近の学習は合唱を中心に行っています。「夢の世界を」「こげよマイケル」のグループ合唱を計画しています。音の重なりを楽しめるように進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語科「Unit6 What would you like?」
丁寧な言葉遣いの英語表現を利用した注文のやり取りを単元の終末で計画しています。今日は、値段を伝え合うために必要な100よりも大きい数の言い方を確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日 5年生 自由遊び(2)
後片付けも丁寧に行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|