最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:138 総数:304402 |
5年生 宿泊学習を成功させよう
来週に迫った宿泊学習に向け、準備を進めています。今日は、キャンプファイヤーで行う各班の出し物の計画を立てました。それぞれの班で工夫しているようです。みんなで楽しい時間を過ごしたいと思います。
5年生 外国語科「外国語の表現に親しもう」
動作を表す外国語表現を用いたクイズを行いました。それぞれの表現が日本語ではどんな意味であったかを振り返っていました。
5年生 家庭科 おいしくできました
実習で作ったものを試食しました。どの班も鍋で炊くお米の水加減にはらはら、どきどきしていましたが、美味しく炊けて嬉しそうです。距離を保っていただきました。
5年生 家庭科「ご飯と味噌汁をおいしくつくろう」
主食と汁物づくりの調理実習を行いました。1学期の実習で学んだガスや包丁の使い方に気を付け、安全に調理しました。
5年生 ワイドなかよし交流活動
延期になっていたワイドなかよしタイムの縦割り活動を行いました。班のみんなが楽しめるように企画した遊びで楽しむことができたようです。
放送での呼びかけや班をまとめることなど、高学年らしい姿に成長を感じます。 5年生 臨時休業中の家庭学習
家庭学習に次のことを勧めます。
(1)国語「たずねびと」音読 (2)漢字練習(5年生で習った漢字で苦手なもの) (3)「図形の角を調べよう」「整数の性質を調べよう」のほじゅう問題 教科書P136からP138をとき、解答を確認しましょう。 (4)自学ノート ※自学などノートがない場合は、家のノート(マス目のあるもの)を使いましょう。 ◯明日は時間割どおりです。通学路の安全を確認しながら登校しましょうね。 5年生 音楽科「『キリマンジャロ』を合奏しよう」
換気や手洗い、消毒をして音楽の学習を進めています。「キリマンジャロ」では、鍵盤ハーモニカとリコーダーのかけ合いを楽しむ様子が見られます。休み時間も、距離を保ちながら演奏を楽しんでいました。
5年生 体育科「走り幅跳び」
体育科の学習で走り幅跳びを頑張っています。助走のスピードを生かした踏切や空中姿勢にポイントを定めて取り組んでいます。6年生でのチャレンジ陸上記録会にもつながります。学習の最終には記録会を行います。1cmでも伸びるようにがんばってほしいと思います。
5年生 みんなが過ごしやすい学級を目指して
休み時間に輪飾りを作っている子供たちがいました。学校に来たときに嬉しい、楽しいと感じられるようにしたいと考え、教室を飾り付けたいということでした。放課後、飾り付け終え下校する子供たちは、みんなの反応が楽しみな様子でした。
5年生 外国語科 Unit4「He can bake bread well」
外国語科の学習のまとめに、「身近な人紹介」をするスピーチを行います。休み時間にもカードを作ったり、「He can ride road bike」という文の発音を確かめたりとしていました。
|
|