![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:40 総数:300043 |
5年生 算数科学習の様子
今日は昨日計算して求めた百分率を帯グラフや円グラフに書き表しました。仲間と協力する子供の姿が多く見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科「跳び箱運動」
跳び箱の技能を高めようと熱心に取り組んでいます。かかえこみ跳び、台上前転といった技ができるようになったと喜ぶ声が聞かれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ほり進み版画に挑戦しています
図画工作科で、ほり進み版画に挑戦しています。「完成形をイメージしてつくることが難しい」という声も聞かれますが、どの子もいい作品にしたいと熱心に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 割合をグラフに表して調べよう
算数科の学習では、円グラフと帯グラフの学習が始まりました。今日は、「表やグラフを読み取る」ということを確認しました。
「その他」でまとめることについて話題になりました。「一票でも大事な意見だから、その他でまとめないほうがいいと思うな」や「棒グラフでは表せないから、その他にくくる方が読みやすくなるね」という話を聞きながら、表やグラフに表すことの価値について触れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科の学習
物の溶け方の学習をしています。温度によって食塩の溶け方は違うのかを実験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 スキー学習2
昼食のカレーを食べてからは、午後の活動でした。リフトに乗り込み、午前中の成果を発揮しました。とても楽しかったと充実した1日を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 スキー学習1
子供たちの中には、初めてのスキーとなる子供も多く、緊張した表情でスタートしました。インストラクターの方とのやりとりで、次第に慣れ、滑りを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|