最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:31 総数:304119 |
5年生 卒業を祝う週間が進んでいます
児童玄関前にYさんが心を込めて書いたスローガンが掲示されています。
『届けよう 感謝の気持ち「ありがとう」を 6年生に』というスローガンのもと、今週は給食時間のお祝い放送に取り組んでいます。6年生の反応を楽しみに取り組む5年生の子供たちです。 5年生 理科「ふりこの法則」
「ふりこのきまりって何?」という問いをもとに実験方法を検討し、法則を見いだせるよう回数を重ねて取り組みました。自分たちの手できまりを見いだしていました。
5年生 体育の学習
バレーボールの試合をしました。ピシッと整列し、大きな声で挨拶して試合が始まりました。試合中も「声かけていこう!」「1,2,3!」と声を出したり数え合ったりして、みんなの本気が見れた試合でした。
5年生 英語の学習
"in"や"on"の使い方について学習しました。「これはin Japanでいい?」と聞かれると「これは日本じゃないところでもあるから違うね!」と次々と英語で答えていました。
5年生 体育の学習
バレーボールをしました。みんなでラリーを10回つなげようと、頑張っていました。声を掛け合ったり、次の人が受け取りやすいパスを出したりするなど、みんなで話し合いながら取り組みました。
5年生 親子学級懇談会「学級目標をもとに1年を振り返ろう」
算数科の公開後、親子学級懇談会を開きました。テーマは「信頼とあきらめない姿を目指した1年をみつめよう」でした。
仲間の期待を背に口火を切ったYさんの「交流活動でコミュニケーションがとれるようになってきた」という発言から、子供たちがリレー形式で思いを伝え合いました。マイプラン学習や宿泊学習、学習発表会、秋祭り、SDGsESD富山シンポジウムなどなど、様々な思い出をあげながら「仲間と協力できる自分たち」を見いだす子供たちでした。 最後にMさんが「(来年度は)1年生から5年生に信頼される6年生になりたい」と締めくくりました。自分たちのさらなる成長を願う言葉に感じます。来年度が楽しみです。 保護者の皆様からも子供たちに温かな言葉を頂きました。心温まる時間を本当にありがとうございました。 5年生 算数科「正多角形の性質を利用して作図しよう」
今年度最後の学習参観は、算数科のマイプラン学習を公開しました。子供たちが普段どのように勉強しているかを、実際に家族に見てもらおうと担任が計画しました。
子供が自ら決めた取り組み方で仲間と協働する姿に、子供たちの成長を感じ取ってもらえたら嬉しいです。 5年生 半年間、ありがとう!
富山大学から学びのアシストとして来ておられた先生とのお別れの日を迎えました。
半年間温かく声をかけてくださった先生。最後まで、子供たちを信じ、「最高学年になってもがんばってね」と励まして下さいました。また、子供たち一人一人に手紙をプレゼントして下さいました。お礼に、手紙をまとめたアルバムをプレゼントしました。 お別れは寂しいですが、成長し再会できる日を楽しみにしたいと思います。先生、ありがとうございました。 5年生 1年生の交流活動を手伝いました
1年生が主体となった交流活動でしたが、受付などを手伝いしました。優しく案内する姿、「あっ〇〇くんだ」と交流してきた子から声をかけられて嬉しそうな姿がありました。
休み時間には、園に帰る子供たちを見送っていました。新年度が待ち遠しい様子です。 5年生 図工の学習
版画をしました。自分たちで色を作って、色合いを調整したり、重ねる色と場所を考えながら制作しました。友達に色の調整を手伝ってもらったり、紙を置くのを手伝ってもらったり協力しながら進めていました。
|
|