最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:31 総数:304118 |
算数科 割合をグラフに表して調べよう
算数科の学習では、円グラフと帯グラフの学習が始まりました。今日は、「表やグラフを読み取る」ということを確認しました。
「その他」でまとめることについて話題になりました。「一票でも大事な意見だから、その他でまとめないほうがいいと思うな」や「棒グラフでは表せないから、その他にくくる方が読みやすくなるね」という話を聞きながら、表やグラフに表すことの価値について触れていました。 5年 理科の学習
物の溶け方の学習をしています。温度によって食塩の溶け方は違うのかを実験しました。
5年生 スキー学習2
昼食のカレーを食べてからは、午後の活動でした。リフトに乗り込み、午前中の成果を発揮しました。とても楽しかったと充実した1日を過ごしました。
5年生 スキー学習1
子供たちの中には、初めてのスキーとなる子供も多く、緊張した表情でスタートしました。インストラクターの方とのやりとりで、次第に慣れ、滑りを楽しんでいました。
5年生 総合的な学習の時間「お茶のみサロンを訪問しよう」
昨日に引き続き、校区内での交流活動を行いました。高齢者の方との交流を広げようと、地区のお茶のみサロンに訪問しました。トランプや紙コップを利用した脳トレを企画しました。高齢者の方との交流は初めてでもあり、緊張していましたが、学びも多かったようです。
5年生 書き初めを練習しています
書写の毛筆学習では、書き初めを学習しています。3学期始業式に行う書き初め大会に向けて、練習を進め自信をもって取り組んでほしいと思います。
5年生 総合的な学習の時間「双葉保育所さんとの交流活動」
総合的な学習の時間で2度目の双葉保育所との交流活動をさせていただきました。今回は、「転がしドッジ」と「新聞じゃんけん」で楽しもうと企画し、運営しました。関わり方を理解してきたのか、声かけの仕方や説明の仕方の上達を感じました。
5年生 総合的な学習の時間「活動を充実させよう」
交流活動に向けて、準備を進めています。心をつなぐ相手に合わせたプロジェクトが進んでします。
地域のお茶のみサロンに参加させていただく子どもたちは、脳トレを意識した活動をインターネットで検索していました。経験に無いことのため、想像しづらい中、相手のことを考えて活動を選択しています。晴雲幼稚園との交流に心を寄せる子は、感謝の手紙を書き進めています。相手に合わせた言葉遣いを工夫していました。一人一人の追究を支えていけるように努めたいと思います。 5年生 校外学習(健康パーク体験)
イタイイタイ病資料館に併設しているとやま健康パークの方に、体づくりとして楽しい運動方法について紹介していただきました。仲間との関わりの中で、楽しんでいる子供たちでした。
今日の校外学習で様々な体験や学びがあったようです。楽しく学んだ1日となりました。 5年生 校外学習(イタイイタイ病資料館)
資料館では、公害であるイタイイタイ病について理解を深めようと熱心に見学していました。工業生産の学習や3学期の社会科学習につなげていきたいと思います。
|
|