![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:45 総数:299518 |
5年生 ほり進み版画に挑戦しています
図画工作科で、ほり進み版画に挑戦しています。「完成形をイメージしてつくることが難しい」という声も聞かれますが、どの子もいい作品にしたいと熱心に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 割合をグラフに表して調べよう
算数科の学習では、円グラフと帯グラフの学習が始まりました。今日は、「表やグラフを読み取る」ということを確認しました。
「その他」でまとめることについて話題になりました。「一票でも大事な意見だから、その他でまとめないほうがいいと思うな」や「棒グラフでは表せないから、その他にくくる方が読みやすくなるね」という話を聞きながら、表やグラフに表すことの価値について触れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科の学習
物の溶け方の学習をしています。温度によって食塩の溶け方は違うのかを実験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 スキー学習2
昼食のカレーを食べてからは、午後の活動でした。リフトに乗り込み、午前中の成果を発揮しました。とても楽しかったと充実した1日を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 スキー学習1
子供たちの中には、初めてのスキーとなる子供も多く、緊張した表情でスタートしました。インストラクターの方とのやりとりで、次第に慣れ、滑りを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「お茶のみサロンを訪問しよう」
昨日に引き続き、校区内での交流活動を行いました。高齢者の方との交流を広げようと、地区のお茶のみサロンに訪問しました。トランプや紙コップを利用した脳トレを企画しました。高齢者の方との交流は初めてでもあり、緊張していましたが、学びも多かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書き初めを練習しています
書写の毛筆学習では、書き初めを学習しています。3学期始業式に行う書き初め大会に向けて、練習を進め自信をもって取り組んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「双葉保育所さんとの交流活動」
総合的な学習の時間で2度目の双葉保育所との交流活動をさせていただきました。今回は、「転がしドッジ」と「新聞じゃんけん」で楽しもうと企画し、運営しました。関わり方を理解してきたのか、声かけの仕方や説明の仕方の上達を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「活動を充実させよう」
交流活動に向けて、準備を進めています。心をつなぐ相手に合わせたプロジェクトが進んでします。
地域のお茶のみサロンに参加させていただく子どもたちは、脳トレを意識した活動をインターネットで検索していました。経験に無いことのため、想像しづらい中、相手のことを考えて活動を選択しています。晴雲幼稚園との交流に心を寄せる子は、感謝の手紙を書き進めています。相手に合わせた言葉遣いを工夫していました。一人一人の追究を支えていけるように努めたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習(健康パーク体験)
イタイイタイ病資料館に併設しているとやま健康パークの方に、体づくりとして楽しい運動方法について紹介していただきました。仲間との関わりの中で、楽しんでいる子供たちでした。
今日の校外学習で様々な体験や学びがあったようです。楽しく学んだ1日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|