最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:31 総数:304119 |
5年生 種の様子
廊下に違う環境で育てている種が置いてあります。水が足りていないと子どもたちが自主的に水を入れたり、育ち具合を確認したりしています。
4・5・6年生 騎馬戦の練習
騎馬戦の時の移動の仕方や、戦うときの合図について確認しました。気の緩みから怪我に繋がらないよう、みんな真剣に話を聞いて、取り組んでいました。
5、6年生 応援合戦に向けて
5、6年生は運動会の応援合戦に向けて準備を行っています。今日は6年生が中心となり、劇の練習や小道具づくりに取り組んでいました。5年生も全力でサポートをしていました。
5年生 応援練習
5年生は自信をもって応援合戦に臨めるように、各団ごとに練習を行いました。振り付けや歌詞を確認する団もあれば、何回も通し練習をして自信をつける団もあり、それぞれが工夫して活動していました。
5年生 外国語でスピーチ練習
外国語科の時間に、自分の名前のつづりをアルファベットで紹介し合いました。いろいろな友達と楽しく交流する姿が見られました。
5年生 応援練習
5、6年生は合同で応援練習に取り組みました。6年生から応援歌やエールの振り付けを詳しく教えてもらい、一生懸命練習に取り組む5年生の姿も見られました。運動会本番の応援合戦が楽しみです。
5年生 運動会に向けてのリレー練習
体育の時間にリレーの練習に取り組んでいます。どの団も、前回の記録を超えるためにバトンパスの練習や走る姿勢の確認をしていました。1秒タイムを縮めた団もあり、「次回こそ、もっとタイムを早くしたい!」と意気込む子供の姿も見られました。
5年生 リレーのミニ先生発見!
朝の自主活動の時間に、1年生にリレーのやり方を教えてあげる高学年の姿が見られました。仲を深めながら楽しく練習に取り組む姿は、とてもすてきです。
5年生 体育科「ポートボール」
5年生は「ポートボール」をしました。試合が始まると、チームの仲間とボールをつなぎながら次々と得点を決めていました。準備や後片付けも自分たちで協力して行い、安全に体育の授業を進めることができました。
5年生 情報モラル教育
5年生は「情報モラル教育」を行いました。インターネットは便利である反面、使い方を間違えると個人情報が流出してしまったり、友達を傷つけてしまったりすることを学び、ルールを守って使うことの大切さについて理解しました。
今後もインターネットの正しい使い方について、子供たちと考えていきたいと思います。 |
|