最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:31 総数:304133 |
ミシン縫いをしました〜家庭科〜 6年生創作漢字辞典〜国語〜 6年生
日常生活で目にするものや動きを漢字一字に表す「創作漢字」に取り組みました。「顔」+「布」=「マスク」、「赤」+「白」+「塔」=「東京タワー」等、子供たちの創造力には圧倒されました。最後には22の漢字が集まり、「創作漢字辞典」が完成しました。
トートバッグの製作〜家庭科〜 6年生
家庭科の学習でトートバッグを製作します。思えば1年前、家庭科で裁縫を始めたばかりです。この日は製作初日ということで、布のミシンをかける部分に印を付けました。昨年学習したことが生かされていることが作業の様子から伝わりました。
音楽の様子 6年生朝の「+αタイム」 6年生
6年生のサブテーマは「ルール、+α、やり通す」です。
その中の+αには、例えば自分のことだけでなく+αで学校のため、下級生のために働こう、与えられた課題に+αして頑張ろうという意味が込められています。6年生は登校後「+αタイム」を設けています。わずかな時間ですが、読書や自習等、自分のためになる時間の過ごし方をしています。 チャレンジ陸上記録会に向けて〜その3〜 6年生チャレンジ陸上記録会に向けて〜その2〜 6年生記録を伸ばすために 6年生
中止になったチャレンジ陸上記録会を校内で行うこととなりました。少しでも記録を伸ばすために、この日は各自のソフトボール投げの動作を分析し、練習方法を考えました。ソフトボール投げのほか、50m走、走り幅跳びの種目があります。これからは「自分との闘い」です。自分でどのように記録を伸ばしていくか、実践していきましょう。
全校の郵便屋さん 6年生
先日、友達が作った夏休みの作品を鑑賞し、メッセージを書きました。6年生は全校児童に宛てられたメッセージを切り分け、封筒に宛名を書き、仕分けをしました。全校分となるとかなりの作業になりましたが、「全校の郵便屋さん」になりきっていました。これも「みんなのために働く」ということですね。
自分にとって大切な風景は? 6年生 |
|