最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:35 総数:304090 |
宿泊学習を前に 6年生
宿泊学習が迫ってきました。この日はキャンプファイヤーの隊形の確認や、キャンプファイヤーで行う出し物について班で話合いをしました。どの行事も小学校最後になります。よい思い出ができるといいですね。
プール開きを前に 6年生夏を快適に過ごすための衣服〜家庭科〜 6年生弥生時代ってどんな生活をしていた?〜社会〜 6年生
6年生の社会は歴史の学習に突入しました。この日は資料集から弥生時代の生活について読み取りました。みんなが見付けたことをChromebookで共有しました。縄文時代からみて生活が安定してきているようですね。
葉にデンプンはあるのか?〜理科〜 6年生
理科「植物のからだのはたらき」の学習をしています。植物は育つために、自分で養分(でんぷん)をつくっているのかを調べました。ジャガイモの葉を摘み、脱色後ヨウ素溶液に浸しました。難しい作業でしたが、協力して取り組みました。
根で吸った水はどこへ?〜理科〜 6年生
理科「植物のからだのはたらき」の学習をしています。人は水を飲むと尿や汗として体外に出ることを学びましたが、植物は根で水を吸い、その水がどこに行くのかを考え、葉から外に出ているのではないかと考えました。じゃがいもの葉を使って実験したところ、葉から水が出ていることが分かりました。実感を伴う学習ができました。
全校のために〜プールそうじ〜(その3) 6年生
最後はプールの床面です。端から砂や汚れを排水溝に追いやっていきます。そうじを始めてから1時間を超えた頃、プールは見違えるようにきれいになりました。来週のプール開きで、下級生の笑顔がはじけるのを6年生は楽しみにしています。「みんなのために」よく頑張りました。
全校のために〜プールそうじ〜(その2) 6年生
プールサイドからそうじしていき、プールの側面を一生懸命に磨いている様子です。徐々にきれいになってきているのが分かります。
全校のために〜プールそうじ〜(その1) 6年生
6/17(木)、プール開きを1週間後に控え、6年生はプールそうじに取り組みました。思えば2年間放置されていたプール。水は濁り、とても泳げる状況ではありません。みんなのがんばりで、この後状況が一変していきます。
屋内の暑いところと涼しいところ〜家庭科〜 6年生
家庭科で「夏をすずしくさわやかに」の学習をしています。屋内でも暑いところと涼しいところがあることから、窓際と廊下、カーテンを閉めた窓際の3か所の温度を計測し、体感しました。人それぞれの体感はありますが、温度の違いは数値に表れていました。
|
|