最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:120 総数:304522 |
自然の大きさ 6年生みんなで楽しもう!〜国語〜 6年生
国語で話合いの学習をしました。テーマは「みんなで楽しもう」です。みんなで楽しむために各係で企画を考えました。この日は教室で「なんでもバスケット」と「折り紙ジェスチャーゲーム」をしました。目標どおり、みんなで楽しむことができました。第2弾(体育館での活動)が楽しみです。
いろいろなものを切ってみよう〜理科〜 6年生
理科「てこのはたらき」の学習も終盤です。身の回りからてこの原理を利用したものを探しています。すぐに思いついたのが「はさみ」でした。はさみにもいろいろな形や大きさがあります。いろいろなものをいろいろなはさみで切ってみました。さて、はさみの形や大きさにはどんな秘密があるのでしょうか。これから考えていきます。
限界に挑戦!〜20mシャトルラン〜 6年生手はきれいかな? 6年生
手洗いは毎日するものですが、どのくらいきれいに洗っているかには、あまり意識が向いていないのかもしれません。この日、ブラックライトに手洗い後の手をかざしてみました。「え、今洗ったばっかりなのに」「あれだけ洗ったのに」丁寧に洗ったつもりでも汚れはなかなか落ちない現実を子供たちは目の当たりにしていました。汚れの落ちにくいところ、汚れを見落とすところは分かったようなので、生かしていきましょう。
6年生としての姿 6年生来年への備え〜チューリップの球根植え〜 6年生
朝晩冷え込む季節になりました。季節は冬にまっしぐらです。
これまで子供たちを楽しませてくれた花壇にある色とりどりの花。一部が枯れてきたこともあり、チューリップの球根と植え替えました。6年生は担当場所の草取り、土作りをし、来年きれいなチューリップを咲かせるための準備をしました。自分たちが植えたチューリップを見ながら中学校に通う姿が目に浮かびます。 卒業アルバムの撮影に挑む 6年生こころの劇場鑑賞会 6年生伝えにくいことを伝えるには?〜国語〜 6年生
これから伝えにくいことを伝える場面が増えていくことでしょう。そんなとき、どのように伝えたらよいかを学習しました。自分が思う、相手が受け入れてくれるような表情、言い方を考え、友達と実践してみました。
|
|